2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SL-C860は電子辞書の夢を見るか?

erieriさまがこちらで『SL-C860は「電子辞書に対抗できる」PDA』というタイトルで新しいZaurusに搭載された自動翻訳機能について語られています。 仰ることは至極当然だと思いますが、実際にはそのようになるかには懐疑的です。 最新のZaurusであるSL-C860で…

ちょっと不思議な大人

今通勤電車内なんですけど、小学生の団体さんと一緒です(^^; 僕が乗った駅で一緒に乗りました。 まあ、多少は騒ぎますわな、子供やし。それでも度を越した騒ぎ方という程でもありません。「元気な小学生」と言う程度。駅のホームでもちょっと大きな声でおし…

やっぱりそうだよね

なんの話かと言えば、こちらの記事で言われている「ダウンロードしまくりの快感」です。 二つの意味で「そうだよね」なんですけど、とりあえずその通りだと思います。 一つ目の「そうだよね」はやっぱり定額制でしょって言う事です。最初に端末単体からのネ…

うわっ!?マジっすか!?こっ、こっ恥ずかしいっす。

なんか、編集画面でリファラ一覧トップにPalmOSLoveの文字が… 慌てて飛んでみたら、一昨日のSo-netのbitwarpPDAに関する与太話を紹介してくださっています。 よっしゃ、これでメジャーサイトの仲間入りだぜっ!! って、違う違う(^^; なんかこんな与太話サイ…

こりゃおもろい

なんか、あっちこっちに飛んでいて、こんなコンテンツにたどり着きました。東京ファイティングキッズ。 こちらは内田樹の研究室という大学の先生の個人HP(のようです)の1コーナーです。言ってみれば話のおもろいオヤジ同士の交換書簡ですな。 あんまり僕があ…

こういうのが良くないんだよ…

こちらの記事に拠れば、経済産業省原子力安全・保安院が放射能レベルが一般人の年間被曝限度の1/100以下のものを特別な管理を必要としない一般廃棄物として扱う方針を決めたとのこと。 もうなんだかなぁ。こういう事してるから原発行政への不安感がぬぐえな…

そりゃ無いよ…

先般からこちらでも話題にしているbitWarpPDAですが、どうも常にデータ圧縮がかかるようです。 う〜ん、微妙(^^; SLZaurusほどのモバイルツールであれば、ftp経由などでの画像アップロードなど画像を扱うこともとても多いだろうと考えられますので、強制的…

引越ししました

この週末は引越しでした。 というわけで、今ダルい&眠いです(^^; 家のPCまだセッティングしてません。 今日も一日お仕事頑張りましょう。

「ココログ」開始

こちらの記事に拠れば、@niftyがSixApartと連携して、会員向に無料にblogサービスは始めるとのこと。 TypePadのBasic版をカスタマイズしたもので行われるようです。 来ましたねぇ、大手ISPによる正統なblogサービス。しかも「無料」(^^。いいですねぇ、この…

そういえば、こんなこと

最近あちらこちらで話題のナウシカの銃35万円也ですが、でじさまが取り上げている中でこんなコメントが。 メーヴェ乗りたい、メーヴェ。バヒューンって。逆上がりできないとなぁ。 確かに乗りたい。 で、思い出しましたこんなプロジェクト。実際、無人の1/2…

確かに便利そうだけど…

こちらの記事に拠れば、Sanyoが携帯からでもWORDやEXEL等の添付ファイルが閲覧できるサービスを開始するとの事。 当然のように、専用のアドレスに送信してそこで携帯のブラウザで閲覧可能なものに変換してそれをブラウザから閲覧する形式です。 う〜ん、確か…

高いけど、その分の価値はある

昨日発表されたZaurusSL-6000ですけど、オープン価格ですが企業向けと言うことでかなり高めの価格を予想しました。10万前後なのではないかと。 こちらの記事に拠れば、正にそのとおりで9万から11万とのことです。 最近の価格破壊されつつあるPDAマーケットの…

ちょっと思ったこと

その1 最近ネットで映画関連の掲示板やblogを見ていると、キル・ビルがらみでクエンティ・タランティーノ監督の話題がよく出ます。 そこで、皆さん結構クエンティ・タランティーノ監督を「タラちゃん」と呼んでいる(^^; 愛情込めて呼んでいる人もいれば、…

いけね、忘れてた…

先日ここにも書きましたが、このところはてなダイアリーを携帯からメールで更新するのが上手くいきませんでした。ずっと、はてなのメールサーバーの調子が悪いものだとばっかり思っていました。 でもその辺の話が全然他のはてなダイアリーの出てこないんです…

いや、オープンって(^^;

こちらの記事に拠れば、MicroSoftの副社長である古川氏が「MSはオープンである」という発言をしたとの事。 いや、それはいかがなものかと(^^; もちろんリンク先の記事のMSひいてはWindowsがPC業界で果たして来た役割についてはその通りだと思います。昔はど…

SL-6000

発表されましたねSL-6000。事前のリークどおりのH/Wスペックです。 企業向けという話ですが、価格はオープンですね。どのぐらいになるんでしょう?スペックからすると10万コースかな?最近は企業向けとか言ってもほとんどの場合一般でも購入できるんで入手自…

そんな事じゃダメですよ

そういえば今朝はちょっと早く家を出たので職場の最寄駅に凄く早く着いてしまいました。乗り換えの連絡がやたらとよかったんですね(^^; で、あんまり早く仕事しはじめるのもアレなんで、ちょっと駅前のコンビニで立ち読みしてたんです。たまには携帯雑誌で…

楽しい刺激

昨日紹介したfloresさま(←でいいのかな?)からこんなコメントをいただきました。ありがとうございます。 コメントオフの件了解です(?)。いろいろ読んで、いろんな人たちのいろんな考えやいきさつがあるんだなぁと一人感慨に浸っておりました。 なんと言うか…

VGSラインナップ

こちらの記事によれば、先日発表のあったV801SAに加えて、NokiaのNokia 7600やV801SHがVGSの新ラインナップとして紹介されたとのこと。 もっとも未だスライドの段階で、7600とV802SHは実機はお披露目されていない模様です。 ついに来ましたね、7600。日本語…

言い得て妙

僕のはてなにリンクしてくれているところを見て回っていたら、こんなはてなダイアリーを見つけました。 いや、リンク張ってもらったんだから「見つけました」ってのは変ですね(^^; まあそれはともかく、いろいろ面白くて、仕事をサボって読んでいたらこんな…

やっぱりこれをやって欲しかった、MobiTV

こちらでPSC SprintのリアルタイムTV視聴サービスMoviTVの提供が開始されています。 これは対応電話機を使って、データ通信でリアルタイムに通常のTV番組が見られるもののようです。普段見ているのTVでの人気チャンネルがそのまま月約10ドルで携帯電話で視聴…

大丈夫なんか?地上デジタルTV

まったく、またこんなことやってるよ… 最近鳴り物入りで大騒ぎの地上デジタルTV。いよいよ12/1から東京大阪名古屋で始まります。そのタイミングで都合よく出てきたこのアンケート結果。よく恥ずかしくもなくこんなもの発表するよな… だって、アンケート取っ…

さっそくですか…

こちらの記事に拠れば、政府税調が住民税の均等割部分や年金課税の強化を中心に2,000〜3,000億円の増税を提言するとの事。 もういつものパターンですから驚きませんが、選挙後の選挙前にはまったく言っていなかった増税です。 しかもこれまた最近のパターン…

そりゃないよ、グリーンさん…

グリーン氏は、「私はインターネットの社会で、定額制を経験しているが……あまりいいものではないと思う」と明言。 --ZDnetより引用 じゃああんたは今更従量制のインターネット利用に戻れるのかと小一時間(ry

イケてる?

こちらの記事に拠れば、次期FOMA「x900iシリーズ」は「イケてるデザイン」になるとのこと。 いまどき「イケてる」デザインですか… っていうか、「クラウンからアルファ・ロメオ」って。バブル時代じゃないんですから(^^; ちょっとセンス古くないっすか? ま…

何を言っているんでしょう?

アルカイダが日本を標的にテロを行う可能性があるというニュースが盛んに報道されています。今回はイギリスで発行されているサウジアラビア資本のアラブ紙への電子メールと言う形ということで真偽の程は分かりませんが、なんとも不気味な感じです。 それに対…

手帳診断

AKYさまのところで手帳診断なるものがあるのを知りました。 まあ、JMAMの宣伝といえば宣伝なんですけど、ちょっと面白そうだなと思ってやってみました。 で、質問に答えていって診断するんですけど、質問4つかよっ!? と、驚いてしまいました(^^; せめて10程…

FOMA大丈夫?

こちらの記事に拠れば、またFOMAで通信障害が発生していたとのこと。現在は復旧しているとのことです。 最近多くないですか?ちょっと前には発信番号通知で異なる電話番号が通知されて、課金もその番号にされてしまうというかなりクリティカルな障害がありま…

カウンターいじってみたり

今日は特にWeb上にはネタは転がっていないみたいです(^^; と言うわけでチョトカウンターなどいじってみました。これで1日のアクセス数が分かりますね(^^ まあ、ただの自己満足ですけど。

i-AcceleforAirH"

こちらで、以前からあるデータ圧縮サービスであるi-AcceleのAirH"版(?)のサービスが開始されています。 これってちょっと前に行っていたVenturi開放でしょうか?でも、Venturiはほとんどのブラウザやメーラーで使えるのに対して、i-Acceleは確かIEじゃなくち…