2003-01-01から1年間の記事一覧

今年も仕事納め

多くの方はもうお休みだと思いますが、今日まで仕事だったVins-Tです。 実は土日も仕事でした。この数日は大忙し。帰りのガラガラの地下鉄から携帯メールで更新しています。 正直疲れました(^^; 多分もうすぐ寝ちゃいます。 明日からはあまりネットに繋がな…

終に自衛隊派兵へ

今日、航空自衛隊の先遣隊の第1陣約20名が成田空港から民間機でイラクに向けて出発しました。 なんと言うか、民間機で平服でっていうのはいかがな物かと思うんですけど。僕はこの派兵には反対だし建前としては戦争をしに行くわけでもないというのも分かって…

今日からPHSで定額384kbps?

こちらで日本通信のb-384の詳細が発表されています。b-mobileユーザー向けのトライアルが今日から始まります。 DDIPocket回線を利用しているMVNOである日本通信による、128kPHSパケット通信を、アクセラレータによって体感速度を384kbpsに高めるサービスです…

忘年会シーズンの味方

忘年会シーズンもたけなわの昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?酒を飲まないので、食事の美味しいお店じゃないと元が取れないVins-Tです(^^; ところで最近では、そういったイベントの連絡ってほとんどメールですよね。しかも多くの場合、そのお店の案内…

For foreigners

I always write my blog in Japanese only. But I can read'n'write english a little. So, please post your comment about what you want to know or talk on articles in my blog. I will reply within my knowledge on it or my ability of english. 今…

期待のA5403CA登場

先日より、年末注目の200万画素機の一角A5403CAが発売になっています。早速ケータイ新製品SHOW CASEでレビューされています。 注目の画質はちょっとイマイチ(^^; まあもちろん、そこらの100万画素寄与は解像感もあって良いんだと思いますが、SH505iSとV601S…

アラジンの魔法のストーブ

フォト日記の方で紹介しましたが、昨日DIYショップで面白い物を見かけました。アラジン・ブルーフレームですね。 イギリスの対流式の石油ストーブで、凄く長い歴史を持っているものです。 実は、何年か前に相方の実家で始めて見て、そのクラシックな外観と、…

なにっ!?すげーっ!でも…

こちらの記事に拠れば、昨日発表されたSH900iの「ドキュメントリーダー」機能は、Picsel File Viewerが採用されており、特に変換作業など不要で、メモリーカードに保存したビジネスドキュメントなどを閲覧できるとの事。 びっくりしましたよ、変換無しですか…

Bluetoothはこっちでした

こちらの記事に拠れば、900iシリーズの発表と同時に、少し送れて発売されるF900iTとP900iVも発表されたとのこと。 両機種とも、通常の900iシリーズにプラスαの機能を持たせた「ハイスペックモデル」ですね。特にF900iTはBluettoth+タッチパネル液晶で、かな…

ムーバを超えるか?「イケテる」FOMA発表

こちらで、噂の「イケテる」FOMA(<いい加減しつこい(^^;)900iシリーズが正式に発表になっています。 事前のリーク情報通りD、F、N、P、SHの5機種です。ほぼ「MOVAメーカー」揃い踏みですね。SOだけが出ていませんけど、まあNTTドコモの主要メーカーがほぼF…

Bluetooth携帯来たーーーーー!!!

こちらの記事(要登録)に拠れば、東芝と富士通がBluetooth携帯電話を開発しBluetoothロゴを取得したとのこと。 いよいよですね、本格Bluetooth携帯。記事に拠れば、ダイアルアップやハンズフリー、オブジェクトプッシュなどのプロファイルを備えていてPCやPDA…

Bluetooth cut my commute time in half?

こちらの記事はなかなか面白いです。翻訳記事なんですけど、原題は「How Bluetooth cut my commute time in half」。直訳すれば「いかにしてBluetoothが私の通勤時間を半分にしたか」ですかね。翻訳記事のタイトルは「Bluetoothで通勤時間を半分にする方法」…

イケテる?FOMA

memn0ckさまのところで例の「イケテるFOMA」が明日発表になると言う情報が出ています。某巨大掲示板がソースのようですね。 そのFOMAの画像も出ています。パンフレットか雑誌からスキャンした物のようですね。 「画像が出ている」っていっても、言うほどのデ…

森田将棋

今日の昼休みにちょっと思い立って森田将棋をJ-T010でダウンロード&インストールしてみました。 9月末にDDIPocketからvodafoneに変えてから、まだ一度もJavaアプリはダウンロードしていなかったんです。まあ、それほど興味がなかったというのもありますし、…

公務員がハカーなら

こちらの記事に拠れば、長野県が実施した住基ネットへの侵入試験で、市町村の庁内構内情報通信網(要するに構内LAN)から市町村が管理している住基ネットのサーバーなどに侵入できたとのこと。 つまり、ハカーさんの昼間の顔が公務員なら住基ネットに侵入でき…

ところでダイエットですけど(^^;

こちらでひっそりと宣言していた「集中ダイエット」。一応、先週金曜日に健康診断に行ってきたので、いったん終了。 一応、1ヶ月ちょっとで6kg落とすという確信犯的に無理な計画だったんですけど、その無理さのおかげで(?)4kg落ちました。去年の健康診断から…

密着度

こちらの記事でライター行の女性の方のPDAライフに関するインタビューが掲載されています。 本体にレトロな感じのシールを張ったり、子供用に「あやし系」の動画ファイルが入っていたり。なんと言うか生活への「密着度」が高いですよね。 これはPDAに限った…

む〜ん、トラックバックですか

先日言及した古河社長のblogで、話の出ていた「鎌倉さん」へのblogがリンク集に入っていました。この間から入っていたのかな?出来ればblog本文中に入れて欲しかった… で、つらつらと読んで見たんですけど、なんと言うか「考察系」のblogですね。結構面白い…

こりゃぁもう、デジカメだねぇ

我流陳述さまで、この週末に発売されたメガピクセル携帯4機種のサンプル画像が公開されています。 サンプル数がとても多くて、様々な被写体で様々な条件で撮影されているのでとても参考になります。こちらはモバイル系ライターの木地本 昌弥さんのHPなんです…

フセイン拘束?

さっき、TVのニュース速報で流れましたねぇ。イランからの配信らしいですけど。本当でしょうか? なんにせよ、イラクの状態が少しでも良くなればいいですけど。 ※追記:もう各ニュースでバグダッドでの会見の様子が流れていましたね。今回はさすがに本物っぽ…

広末涼子結婚

※このエントリーは朝メール更新したはずなんですけど、反映されていないようなのでもう一度メールします。 ※ まずはおめでとうございます(^^ いや、ちょっとビックリしましたよ。しかも妊娠中ですか、めでたいめでたい(^^ スポーツ紙の記事(一面?)を遠目に…

まあ、いいんですけど…

今、人との待ちあわせで某カフェでコーヒー飲んでます。 で、さっきまで隣りの席にいた若い女性二人が結構大きな声で話していたのが耳に入って来ました。結構可愛らしい感じの20代半ばって感じの二人です。 でも、その話の内容が健康診断のしかも直腸検査の…

お、250円ですか?

しつこいようですが、COCOLOGを安く使いたい話です(^^; 古河社長のblogが更新されました。毎日、たくさんのテキストというわけには行かないようですが、頑張っていらっしゃるようです。デザインも3ベインになって少し変わりましたね。応援していますよ。今…

はてなダイアリーでの動き

僕もちらほら書いていますが、このところはてなダイアリー内で今回の自衛隊イラク派兵に対する意見を非常に多く見かけます。その中には感情論的なものもあり、非常に理路整然としたものもあり、立場も賛成反対さまざまです。 「イラク」とか「自衛隊」とかの…

SL-6000発売

先日から話題になりながらも業務用と言うことで一般ユーザーの手に入るかどうかが問題となっていたZaurus SL-6000シリーズですが、こちらで販売が開始されています。 すでにあちらこちらのメジャーサイトで出ている情報ですが、一応出しておきます。 しかし1…

うぎゃっ!?

PPC用のAirH"カードを会社に忘れて来た… 仕事で使ってるAirH"カードを会社のノートPCに挿したまま帰ってきちゃいました。仕事のメールを土日もチェックするのでPPCごと家に持って帰ってるんですよね。 定額契約ですから、自分が遊びでするwebサーフィンにも…

某巨大掲示板恐るべし

先ほどエントリーした「札幌と千葉の女性が署名運動」ですが、某巨大掲示板によると、asahi.comの地方版の「声欄」に二人とも11月ごろに採用されているとのこと。 確かに、同じテーマで投書(?)採用されていますね。ちょっとヤラセの悪寒… もちろんそうではな…

僕は悪くないと思う

こちらの記事を読んで少し考えさせられました。というか、この記事、最初floresさまのところから飛んで、読んだ直後にhanaさまが紹介されているのを読みました。その一連の流れの中で考えさせられました。 基本的にはお二人とも、切り口は違ってもちょっと批…

VGSなら大丈夫?

第3世代携帯電話といえばFOMAですが、そのFOMA、実は移動中の通信や着信に弱いという欠点があります。 もちろん、NTTが公式に認めているとかって言うわけではありませんが、もう常識といっていいでしょう。僕も会社にあるFOMA端末をちょっといじって見たこと…

HotSpot使い放題

こちらの記事に拠ると、b-mobileのU100シリーズでこれまで期間相殺で利用可能だった無線LANのHotSpotが使い放題になるとのこと。 う〜ん、来ましたねぇ。プリペイドとは言え、端末代金含めて年間8万円程度で128kパケット通信とHotSpot使い放題のサービス。こ…