密着度


 こちらの記事でライター行の女性の方のPDAライフに関するインタビューが掲載されています。


 本体にレトロな感じのシールを張ったり、子供用に「あやし系」の動画ファイルが入っていたり。なんと言うか生活への「密着度」が高いですよね。
 これはPDAに限ったことじゃなくて、携帯なんかでも女性は自分の好きなようにデコレートしたりして使いますよね。その辺の密着度と言うか愛玩度というか、男性にはない感覚で結構好きです。


 それから、最後の方で価格についても触れていますね。

価格を下げること。「使ってみようか」と思う価格って、9800円程度ではないでしょうか。

これは正に僕も同感覚です。今の携帯を持っている状態で+数万円は出してくれないというか、僕は出せません(^^; ちょっと前なら携帯じゃどうにもならなかったので数万円出してPDA買いましたが、今なら携帯で「何とかなる」んですよね。そうなると許容できる数字がガクっと下がる(^^;1万円程度、せいぜい2万弱ですよね。
 逆にSL-CZaurusのような「ミニPC」なら数万円出してもいい気もしますけど。あれはもうPDAとはいえない代物ですからね。Windows95登場時のPCの何倍ものハード的性能を持っていますから。


 ちょっと話がそれましたが、PDAも携帯もこんな感じの生活密着度の高いデジタルガジェットの使い方、いいですよね。