私信、ichさまへ


 先日ichさまがコメントで「MIZaurusのブラウザでは『ココログ』などが見れない」と仰られていましたが、それは恐らくココログなど、一部のblogツールでは文字のエンコーディングUTF-8だからだと思います。
 ちょっと古いPDAのブラウザやAirH"PHONEのブラウザでは確かにUTF-8のページは見ることが出来ないんですね。


 で、その解決策としてはやっぱりプロキシページをかませてしまうのが一番です。例えばはてなアンテナのモバイルモードであれば、UTF-8のページへのリンクをクリックしても、そのページをS-JISに変換して表示してくれます。
 これなら、MIZaurusやAirH"PHONEのブラウザでもUTF-8のページを閲覧することが出来ます。ただこれだと投稿などは出来ませんけれど(^^;


 なんでこんなことを書いているのかというと、今ココログへの乗換えを画策しているからです。もうお気づきの方はいらっしゃるかと思いますが、今日の昼休みのうちに@niftyへのオンラインサインアップとココログの開設は済ませました。
 今のところ、全然人に見せられる状態ではないのですが、一応アンテナにはリンク追加してあります。基本的には今後ココログで行くつもりです。


 で、プラスにしたんですけど、@niftyのアカウントとってメールのウイルスチェック機能つけてココログプラスつけたら結局1,000程度かかっちゃいますたよ(^^; まあ、6月まではプラスの料金はタダですけどね。で、早速今ココログはメンテナンス中でログインできません。どうよ?>ココログ
 まあ、それはそれとして、テンプレートビルダーを使ったデザインが意外と難しいですね。なかなか自分のイメージどおりのページは出来そうにありません。単に僕がWEBページのデザインにこれまで全く無頓着だったからって言う話もありますけど(^^;


 まあ、機を見計らってきちんとココログに移動したいと思います。それまではボチボチとはてなと並立で行きましょう。