2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

200億ゲットだぜ!!

いや、羨ましい限りです。 裁判所が仮執行を認めていますので近いうちに実際に支払われると思いますし、税金全部退かれても数十億は残りますよね。 「羨ましい」とはいっても、彼の業績に対する正当な対価だと思いますので、彼がこの額の報酬を得ることは至…

日常生活でムービー

ところで、僕はよくここで「携帯にムービー機能が入ると一気に日常化する」と書いていますが、じゃあ何をしているのか?って言う話があります。 一番多いのは、自他ともに認めるバカ親なので(^^;休みの日なんかにウチのチビを撮ってちょっとしたときに見た…

あぁ、妙な物欲が…

ええと何の話かといえば、SH900iが欲しいんですよ。 でもね、別に携帯として欲しいんじゃありません(^^; PIM+テキスト入力+デジカメ+MPEGムービーカメラ+TVリモコン+オフィスファイルビューアーあたりをカバーする「PDA」として欲しいんです。正直通信イン…

俺ムービー

ちょっと前から動画デジカメを持ち歩いて、頑張って「blog+マルチメディア」を実現しようとしています。 でも、色々とねぇ。その顛末を少し。 まず、ファイルスペースを確保しました。こちらです。とりあえず無料webスペース(^^; まあ、当面はこれで充分じ…

UPCプレオーダー

erieriさまのところから辿ったんですが、こちらでOQOのUPCがプレオーダーできるようになっています。 eXpansysって、利用したことはありませんけど結構大手のネット通販サイトですよね。erieriさまに拠れば、 expansysはいつもいろんな新しいものをとっとと…

hp h4150発売

各所で話題になっていますが、hpでiPAQh4150が発売になっています。 PDAユーザーの皆さん、特にiPAQユーザーの方は「待ちに待った」的な反応が多いようです。価格も妥当と判断されている方が多いですね。 でも、個人的にはこれはないだろうと思うんです。 今…

なるほどね

突然ですが、なんと言うか僕はUNIX文化というか、UNIXユーザーの方々の発言ややることがイマイチ腑に落ちないことがあります。違和感のような物を感じることが多いんですね。 例えば、今ちょっと話題のビル・ゲイツ氏への爵位授与に関して、イギリスのUNIXユ…

ますますデジカメ化する携帯電話

昨日今日辺りのモバイル系webニュースサイトは、新しいFOMA900iシリーズの情報であふれていますね。いよいよ「イケテるFOMA」の発売が近づいてきました。 そのなかで気になったところをいくつか。 まずは僕の最も注目するSH900i。この端末は200万画素やドキ…

そういえば、動画デジカメ持ってた

最近騒いでいる「blog+マルチメディア」ですが、昨日J-T010では上手く行きそうにもないことを書きました。で、しばらくは断念しようと思っていたんですが、昨日の夜に思い出しました。 僕、元祖「動画デジカメ」の系譜に連なるDSC-SX560持ってるんですよ。 …

酷い現実だな…

こちらの記事は非常に興味深い物です。 先日のブッシュ大統領の一般教書演説に対するイギリス、インディペンデント紙の批判記事とのこと。 よくもまあ、これだけの理不尽な問題を抱えているものですね。この大統領が最近ちょっと雲行きは怪しいとはいえ再選…

もう、何も言うことはないです

結局、こういういい年こいた大人が公衆の面前で 「自分の学歴もちゃんと知りませんでした。でも自分が悪いんじゃないです。ただで働くから許してね」 っていって泣いちゃうような図太い神経の持ち主じゃないと政治家に立候補なんて出来ないって言うことです…

Movilog(?)大流行の兆し

先日からちょっと話題になっている「blogとマルチメディアファイルの融合」ですが、なんだかあちらこちらで色んな試みが始まっています。 とりあえず「Movilog」なんて名づけてみたり(^^; まずは、もうずいぶん前からになりますが、itoさまの「シグマリオン…

はてなダイアリーブック

itoさまのところで初めて知ったんですが、はてなダイアリーブックなんていうサービスが始まっていたんですね。 これ結構面白いサービスだと思いますよ。blogに限らずweb日記一般にいえることは、形が残らないって言うことです。毎日毎日それなりの時間をかけ…

個人インターネットラジオの海外中継(?)

itoさまがいつものようにSigmarionRadioをアップされています。 今回はなんと「シグマリオンレイディオ・イン・マレーシア」です。itoさまはしばらくマレーシア旅行にいかれていたようで、そちらでTG50をつかって録音したものをいつも通りのレンタルストリー…

何言ってるんでしょうね

こんなことをしておきながら、オープンだとは片腹痛うございます。

P2Pの使い道

odirveさまやmemn0ckさまが取り上げていますが、こちらのサイトで、P2Pでの個人情報配信について「熱く」語られています。 サーバー管理やさんであるodriveさまや動画コンテンツ制作者さんであるhanaさまは、上のサイトで公共放送も含めてP2Pで配信しようと…

ちょっと意外

こちらの記事はちょっと面白いです。 今日本でPCの出荷台数が1番多いメーカーが富士通だとは知りませんでした。日本ではSony、NEC、松下の国内ライバルやDell、hpといった海外メーカーに押されっぱなしって言うイメージがありますよね。でもNECやSonyの約2倍…

これって革新的ですね

PalmInfoCenterに紹介された記事に拠れば、SonyがCESでCLIEのソフトウェアの新しいコンセプトをデモしたとのこと。 で、この画像な訳です。従来のスケジュールの画面に手書きでメモができるようです。これってかなり革新的ですよね。これまでのPDAではなかっ…

お気楽極楽インターネット?

こちらの記事によれば、Intelが日本通信に出資し、日本通信のb-mobile関連のソフトウェアをプリインストールするようOEMベンダー各社に働きかけるとのこと。 出資のニュースは数日前から各所で出ていましたが、具体的にはこういうことをするんですね。これ結…

これってどうなの?

最近電車の中吊りでちらほら見掛ける気になる記事があります。オヤジ向け雑誌の大物自民党代議士の娘がAV嬢だという記事です。 これってあからさまな職業差別だと思うんですけど。AV嬢だったらなんか問題あるんですか?フライトアテンダントだったらどうなん…

これはきついですね

こちらの記事に拠れば、今月14日におきたイスラエルに対する自爆テロ事件の犯人が幼い子供のいる母親だったことが、パレスチナ人の間でも賛否両論を呼んでいるとのこと。 本質的な問題はもちろん自爆テロという行為その物な訳ですが、自爆テロは圧倒的な軍事…

PalmOneですら

こちらの記事に拠れば、PalmOne社は12%もの人員削減を行い、これまでよりも多くの投資をスマートフォン分野に振り向けるとのこと。 PDA業界の雄(?)であるPalmOne社ですらスマートフォンに大きくシフトチェンジです。もうPDAベンダーの生き残っていく道はこれ…

へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜<ちょっと古い

D-seqさま(<でいいのかな?)が最近話題の古賀衆議院議員の学歴詐称問題について書かれています。 アメリカの大学を出ている経験のある人じゃないとこういうことは分かりませんね。僕も、今回は悪質な学歴詐称事件ではないのではないか、辞職の必要はないの…

iPAQ6300

こちらのページで、新しいiPAQ6300の事前リークが、スペックとレビューとともに紹介されています。ハード本体も入手してのレビューのようなので、新しいモデルとして登場するのは間違いなさそうです。pocketgamesさまかた辿りました。 iPAQのスマートフォン…

ところで森田将棋ですが

先日ダウンロードして暇潰しには役に立っているJavaアプリの森田将棋ですが、最近少し飽きて来ました。 この手の思考系ボードゲームはそうそう飽きるものではないはずなんですけどね。それを期待してダウンロードしたんですし。 理由は主に二つあります。ま…

はい、大うけ。<金ちゃん風に

PocketGamesさまから辿ったPPC向け動画サイト(のショートムービーのページ)。 ここの「MatrixPingPong」最高っ!! ネタの出所が出所なので、既に見てしまっている方もいるかとは思いますが、初見なら大うけ&感心すること必至。 是非一度ご覧のほどを。ただし…

1xWINで音楽配信

こちらの記事に拠れば、KDDIはCDMA1xWIN端末で音楽再生機能を持った物を開発中とのこと。 また、着うたの延長線上のサービスとしての音楽配信も計画中。高速な1xWINでの定額制サービスEZフラットを活かして端末に直接ダウンロードして、メモリーカードに蓄積…

モバイル映画館への道は長く厳しい(^^;

えっと、先日紹介したPDACinemaContentsですが、hanaさまに教えていただいてダウンロードしたwmv版はhanaさまのご指摘通りサイズが小さいのに拡大が出来ません。 ただでさえ最近ではPDAのなかで解像度が低いPPCで更に全画面表示が出来ないので、字幕が読めま…

いやちょっと思っただけなんですが(^^;

教育TVのミッフィーちゃんの声は、同じく教育TVの「いないいないバア」の風花ちゃんじゃないか疑惑。 だとしたら、年のわりに芸達者すぎます>風花ちゃん(^^;

スマートフォン花盛り

pocketgamesさまのところで紹介されていますが、CES絡みの時期ということもあり海外ではスマートフォンが続々登場しています。 今日紹介されている物はMSSmartPhoneのものとPPCPhoneEditionのものみたいですね。それぞれユーザーが目的さえきちんと把握でき…