Movilog(?)大流行の兆し


 先日からちょっと話題になっている「blogとマルチメディアファイルの融合」ですが、なんだかあちらこちらで色んな試みが始まっています。
 とりあえず「Movilog」なんて名づけてみたり(^^;


 まずは、もうずいぶん前からになりますが、itoさまの「シグマリオン・レイディオ」。
 こちらはSigmarionⅢで録音した音声ファイルをレンタルストリーミングサーバーを使ってストリーミング配信されています。またこちらアーカイブもされています。もう12回目ですから、老舗といってもいいんでしょうか?(^^;


 それから、新たに始められるのがhanaさま。最近D-Snapを「衝動買い」されたとのこと。さすが昨年200万をデジタル機器につぎ込んだ男は違います(^^; 僕もこんな風になりたい… で、そのD-Snapで撮影した「俺ムービー」をトップページでTV番組風に公開されるとのこと。今回はとりあえずエントリからファイルへのリンクが張られています。
 hanaさまはさすがに動画コンテンツ作成のプロらしく、編集アプリを使ってテロップを入れたりして効果的にかっこいい動画を作成されています。これからどんな動画が配信されるのか楽しみです。


 そして、tao575さまV601SHでモバイルムービーに殴りこみ(?) SigmarionⅢのケースの動画レビューをされています。
 正直驚きましたよ、ここまでの動画が取れるとは思っていませんでした。スペックとしてはQVGA、15fpsのASFということは知っていましたが、実際にこの動画を携帯で撮っているのかと思うと隔世の感があります。tao575さまは特に今後動画配信に力を入れるというようなことは仰っていませんが、反響があればきっと続けてくださるんじゃないかな?自宅サーバーということで容量的にも余裕がありそうだし(^^;


 で、僕なんですけど、やっぱり最近の僕の志向の流れからしてJ-T010で何か出来ないかな?と考えていました。まずはムービーですが、もちろん、それなりのムービーが撮れますがPCにエクスポートすると音声が再生されません。また、ボイスレコーダー機能もあってSDに保存も出来るのですが、東芝謹製のデータ管理ソフトでもPC側にエクスポートできません… ガックシ_| ̄|○
 まあ、PCと連携させようとするととたんにクソ端末に成り下がるっていうのはJ-T010の宿命ですから分かっていたとは言え、ちょっと寂しいです。もちろん、仕事用のPPCで音声を録音して配信するって言うのは可能ですが、それではitoさまのパクリではないですが。それじゃぁいけません。っていうか、僕はあんなに上手にしゃべれません(^^;


 まあ、そういう訳で、僕の「blog+マルチメディア」はちょっと先に延ばします。しばらくは皆様のマルチメディア配信を楽しみたいと思います。
 それにしても、hanaさまもtao575さまも動画なのに声が入っていません。やっぱり自分の声をネットで公開するのって結構恥ずかしいですよね(^^; そういう意味では素敵な声をお持ちのitoさまがうらやましい。


 それにしても、やっぱりV601SHかなぁ…