2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PDAの「タイプ」?

デラデラメモのでじさまがケータイWatchのアンケート結果に関して疑問を投げかけられています。 曰く、 なんつーかもう、PDAとは文字入力するものであるという前提のもとに誘導尋問されてるから、結果はキーボード付きが一位。……当たり前だわ。あほくさい。 …

SL-C700アップデート

こちらでかねてから待たれていたZaurusSL-C700のアップデーターが公開されています。 あちらこちらの評価を見るとパフォーマンスはかなり改善されているようですね。 発売当初からそのパフォーマンスに問題があるとされて来たC700ですが、これでかなり状況は…

電車内でのケータイ利用

こちらの記事によれば、関東一円の鉄道会社が車内でのケータイの利用に関して共通のルールで対応して行くことを決めたようです。 基本的には通話は不可で優先席付近では電源も切る。ただしメール等の利用は基本的に「黙認」するということのようです。 まあ…

マクロ付きましたね

やっと昨日アメリカとはいえマクロ機能付きEXILIMが発表されましたね。日本での発売も時期は未定とはいえ決定しているとのことなので、近いうちに登場するはずです。 これまで、コンパクトデジカメとしてのほぼ唯一の欠点だったマクロ機能の欠如が解決された…

すっ、すげぇ…

阪神―巨人戦にネコ侵入、試合中断 甲子園球場(asahi.com) いや、ネタとしてはほほえましいって言う程度なんですけど、リンク先のページの写真が凄いです。さすがスポーツ専門のプロのカメラマンですね。いや、マジで必見。 思わずローカルに保存しちゃいまし…

生茶ではないパンダ

今日で今年の夏は終わりだそうですが、そんな日に久しぶりにFIAT Pandaを見かけました。懐かしいですねぇ。 学生の頃にヨーロッパの小形車に乗りたくて、ルノーサンクとフィアットのパンダとウーノを探して、程度のいい中古があったということでサンクを買っ…

情報発信、情報共有、意見交換

こちらの記事でネット放送やBlog、Moblogで個人が情報発信することを取り上げています。 日本のインターネットってどちらかというと企業中心に発展してきた感じがするので、ここにきて個人によるさまざまな情報発信が非常に盛んになってきたことはとても楽し…

なに言ってんでしょ…

最近話題の電子書籍端末。もっぱらPanasonicの端末の話題でしたが、東芝も発表のようです。 でもですな、正直「なに言ってんの?」って感じなんですけど。 だって、 試作機「SDブック」は本を閉じた状態で縦21センチ、横16センチ、厚さ4センチと四六…

PDAの形

デラデラメモさまがm130に絡んでPDAの形を再考されています。主に電子書籍の読書の際のホールドのしやすさが再考のきっかけらしいですが、とてもよく分かります。 厚さや幅、形状のちょっとしたところで持ちやすくなったり持ちにくくなったりします。僕が一…

むむぅ…

これを「詳細レポート」と呼べるんだろうか…? 前回は分解してたから、一般ユーザーはやらないことという意味でちょっとは意味があったと思うけど。 某巨大掲示板でもボロクソに言われているこのライター。僕もこの人のレビューにはほとんど期待をしていない…

あれ?

今ふっと気がついたんですが、昨日ここで紹介したリアルへぇボタン。アレってよく考えたら、 バーチャルへぇボタン じゃないの? と、ちょっと思いますた。

なんか、怖いね

ところでいよいよ始まった6カ国協議。なんか最初はシンプルに某国の核兵器保有をやめさせようって言うだけの話だったような気がしますが、いつの間にか極東アジア地域の安全保障、ひいては大国間の政治的、軍事的プレゼンスのせめぎあいのような様相を呈して…

たっ、高っ!?

こちらの記事によれば、SharpがJ-SH53やSH505iに搭載しているCCD「機能的には同一」のメガピクセルCCDを量産、発売するとのことです。 で、その価格に驚いてしまいましたマクロなしで1万1000円、マクロ付きが1万3000円です。携帯電話のデバイスで1万円越えで…

PDAはWindowsの夢を見るか?

って、何の話かっていうと、こちらの記事によれば11月にも日立から4Gバイトの容量を持ったMicroDriveが発売されるんです。 MicroDriveというと「あれ?IBMじゃないの?」という方も多いかと思いますが、今年の頭ぐらいにIBMのHDD部門を買収する形で日立とIBM…

リアルへぇボタン

B-log Cabinさまからたどったリアルへぇボタン、かなりうけました(^^ どうも情報としては一日遅れのようですが(^^; で、そのページのトップページを見てみた(リアルへぇボタンの右下、ホームアイコンで飛べます)ら、なんか面白い。思わず(?)アンテナに追加…

blogと携帯は相性がいいのか?

こちらの記事で、「ケータイとblogは相性がいい?」というタイトルで、MyprofileやYapeusを携帯から更新できることが紹介されています。 記事の論調としては、 ケータイメールなら、PCほど手間も時間もかからず、空いた時間を使って更新できる。そもそも普通…

PDAのシェア?

各所で批判的に取り上げられている日経のPDAの世界シェアに関する記事。まあ、いつもながら日経はしょうもないなとは思いますが、これって、バカに出来る内容ではありません。 確かに一般的に「シェア」と言った場合は出荷数ベースで考えられます。その出荷…

hph1937登場

「HP iPAQ Pocket PC h1937」を発表 − 最新OS、SDIOカードスロット搭載機を提供 − http://www1.jpn.hp.com/info/newsroom/pr/fy2003/fy03-174.html とりあえず速報ということで。 e350、厳しくなりましたね…

ΣBookダメポ…

機能話題にした電子書籍リーダΣBookですが、こちらのレビューを見ると、どうもダメポな感じですね。 何がダメって、箇条書きにしてみましょう。 片手で操作し難い PC経由で独自形式にコンバートが必要 液晶にバックライトがない こんなところですかね。 これ…

確かに便利

数日前に突然立ち上がり各所でうわさのMyblog japanですが、ちょっとあちこちたどってみましたが、確かに楽しいというか便利かもしれません。 ただ、「Myblog」という割にはどうもBlogとはいえないようなサイトまで入っていて、いまいち彼らのBlogの定義がは…

ブレークするんでしょうか?

ちょっと前に発表されたΣBookですが、そのまま話しは立ち消えになったかと思いきや、着々と進んでいる模様。こちらの記事によれば9月5日〜11月30日の間成田空港を利用して海外に出る旅客に対して貸し出しされるようです。 タイトルもいくつか選んでいけるよ…

カコイイ!

sharmingさまのblog、blogarhythmで、カッテンィングシートでカーボン調ボディに変身したSigmarion3が公開されています。 理屈抜きにカコイイ!です。もともとはバイクにはろうとして調達してきたカッティングシートらしいですが、見事にSigmarion3のボディ…

ようやく、かな?

ようやく、と言うか何と言うかちょっと夏らしい空になりました。 そうは言っても今一つパッとしませんけど。先週某避暑地で見た青空と比べると、「blue」と言うより「pale」って感じですねσ(^^; まあ、東京の空はしょうがないですかね。 まあ、この週末はそ…

これって既出?

全然知らなかったんですが、masterさんのHPのPHS接続ケーブル、DPCシリーズのページに、何気なく DPC-SLZ (Sharp SL-C700,SL-C750,SL-C760) 完全受注生産 Soon!! こんなことが書かれてるんですけど。 これって既出ですか?全然知りませんでした。 SL-C7x…

結構厳しいね

こちらにUX50のレビューが出ています。結構厳しい内容ですね。 正直言って、この人のレビューはあんまり当てにならないと思っていますが、今回の手厳しさは何なんでしょう?Sonyファンだし、タイトル的にも結構絶賛しそうな予感がありましたけど。まあ、いつ…

ご愁傷様です…

えりえりさまのeblog、昨日の夜半からアクセスできなくなっていたので、ちょっと心配していたのですが、最悪の事態になってしまったようです。 ちょっと言葉が見つかりませんが、頑張ってください。 それにしても、Blogサイトって結構この手の話題が尽きませ…

デジカメ2題

今日、結構僕的にヒットするデジカメが2台発表されました。 サイバーショットU DSC-U50とCaplio G4wideです。 U50の方は、もう単純にあのサイズでちょっと薄くなってレンズが回るって言うのが魅力ですね。また、何も操作せずに10cmまでよれるって言う従来か…

そうですか、vodafoneですか

こちらの記事によれば、例のSanyo製のスライド端末が秋にvodafoneよりW-CDMAとGSMのデュアル端末として発売されるそうです。 memn0ckさまも言われていますが、僕もてっきりこのデザインの端末はauから出るものだとばかり思っていました。これまでショーのた…

シグマリオンレイディオ聞きました

先週半ばから話題沸騰のシグマリオンレイディオをやっと聞くことが出来ました。 お盆中はハードなモバイル装備をせずにAirH"PHONEオンリーでしたので、その放送開始(?)は知っていたのですが実際に聞くことは出来なかったんです。 itoさまのページでの書き込…

えらい雨やな…

というわけで、東京駅で新幹線を降りた僕ですが、家まで帰るのに使う路線が雨で 止まってたり… 僕は無事、家まで辿り着けるのでしょうか? 明日はぁ、どぉ〜おぉっ〜ちぃだぁ〜〜…