ご愁傷様です…

 えりえりさまのeblog、昨日の夜半からアクセスできなくなっていたので、ちょっと心配していたのですが、最悪の事態になってしまったようです。
 ちょっと言葉が見つかりませんが、頑張ってください。


 それにしても、Blogサイトって結構この手の話題が尽きませんよね。一時期的に飛んでいたとかデータ飛んだとか。まあ、Blogツールの問題じゃなくてサーバーホスティングの問題なんでしょうが、普通の人はサーバーはホスティングしてもらって使いますから、本質的にこの問題は付きまといます。
 それに比べれば楽天はてなは一時期的に利用できなくなることはありますが、これまでデータが飛んだという経験はないですね。聞いたことも一応ないかな?そういう意味ではやっぱり初心者や時間のない人には優しいサービスなのかも知れません。


 ただ、アメリカではMovableTypeの開発、配布元であるSix ApartTypePadという形でBlogツール込みのホスティングを始めます。
 この辺は、そのツール自体の特性を十分に理解した上でのサーバーホスティングなので、バックアップなどの点では通常のサーバーホスティングよりも安心できるかも知れません。まあ、よく分かりませんけど(^^;


 ところではてなもログの自動バックアップのような機能は、ホスト側はともかくユーザー側にはまったくないので、その辺はちょっと心配です。楽天は一応更新した日記のベタテキストがメールで送られてきましたから、それを取っておけば一応バックアップにはなったんですよね。使ったことは一度もありませんでしたけど。
 EUCだから、htmlソースをコピーしてバックアップしておくって言うのも現実的じゃないしなぁ。その辺ちょっと考えなくてはいけないかも知れませんね。


 まあ、Web上の日記とかBlogとかっていうのは刹那的なものだと割り切っておくのもありかも知れませんね… ただ、それを通じていろんな人とのコミュニケーションがあって、その記録と記憶が詰まっているかと思うとなかなかそうも割り切れないですよね。


 とにかくeblogの早い復旧をお祈りいたします。