デジカメ2題

 今日、結構僕的にヒットするデジカメが2台発表されました。
 サイバーショットU DSC-U50Caplio G4wideです。


 U50の方は、もう単純にあのサイズでちょっと薄くなってレンズが回るって言うのが魅力ですね。また、何も操作せずに10cmまでよれるって言う従来からの長所もちゃんと継承されています。「ヴィジュアルブックマーク」ツールとしてかなり完成されてきた感じですね。
 今回メモリーがMSDuoになりましたけど、もうMSでもMSDuoでも何でもいいです(^^; 基本的にはVAIOを買わない限りは結局何らかのアダプタが必要なわけで、MSDuoだからといって特に利便性が下がるわけでもありませんから。そうそう、アルカリ単4電池にも今回正式対応になりました。


 G4wideは名前の通り28mmという広角レンズが魅力的。僕が今使っているSanyoのデジカメは38mmで、デジカメって結構このぐらい侠角気味のレンズが多いんです。短焦点だと38mmぐらい、ズームでも35〜38mmぐらいからって言うのが多いです。
 でも実はスナップショットが中心になる一般的なカメラユースの場合、室内や街中での撮影には28mmぐらい広角からある方がアングルの自由度が高くって使いやすいんです。狭い部屋だと5〜6人横に並ぶと35mmぐらいだと結構もういっぱいっぱいで後ろにも下がれずに困ったりしますし。


 両機種ともに、前機種からの派手なスペックアップはないけれど使い勝手は大幅に向上しているだろうことが容易に想像できるいいモデルチェンジだと思います。デジカメもいよいよ熟成期に入ってきたのかも知れませんね。