ちょっとテスト

はてなダイアリーをまた使い始めるかもしれないと言うことで、Androidではてなダイアリーの更新ができる「MackyBlogDroid」を導入して更新テストです。 MackyBlogDroidはWindowsMobileでBlog更新アプリとして一世を風靡して(?)僕ももちろん使っていた「Ma…

回帰現象

@niftyのアカウントを解約したので、こっちにまた帰ってくるかもしれません。もっとも、今更ブログの更新なんてするんですか?という気もしないではないですがw まあ、長文を書きたくなったら書けるところを確保しておこうということで。

あれ?動画が見れない と、朝携帯から更新したのもつかの間、昼休みに会社のデスクトップから動画にアクセスしてみると、動画が見れません。どうなってんだ?403エラー? 確か土曜日は見れたのに。 なんか、ブリーフケースの方を確認してみると、僕がリンク…

暫定移動

というわけで、ココログのほうにblogを設置しましたので、基本的にこれからはそちらで行こうと思っています。 こちらにいらしていた皆様も、是非いらしてくださいね〜。 こっちも、当分そのまま置いておきますよ。でも取りする可能性も0ではないし(^^;

私信、ichさまへ

先日ichさまがコメントで「MIZaurusのブラウザでは『ココログ』などが見れない」と仰られていましたが、それは恐らくココログなど、一部のblogツールでは文字のエンコーディングがUTF-8だからだと思います。 ちょっと古いPDAのブラウザやAirH"PHONEのブラウ…

Today's Trackback URL

http://d.hatena.ne.jp/Vins-T/20040322trackback

いや別に、ケンカせんでも(^^;

※以下、特定のサイトでの発言を取り上げますが、リンクはしません。先方がリンクされないことを望んでいるようなので。と、儀礼的無関心を装ってみたり(^^;<ちょっと違うぞ、俺 こんなとき、引用関連の著作権問題はどうなるのかな? 良く分かりませんが、…

ぐわっ!?キーボードが…

今一週間振りにウチのデスクトップPCを起ち上げたら、キーボードが効かなくなってました… なんかLEDも一切点灯しなくなってるので、もしかしてPC側のPS2ポートがいかれたのかとヒヤっとしました。でも一旦キーボードのドライバを削除して再起動してみたらド…

Today's Trackback URL

http://d.hatena.ne.jp/Vins-T/20040319trackback

WindowsMobile2003SEでクルクル

もうあちらこちらで話題になっていますが、こちらの記事*1に拠れば、来週MSはWindowsMobile2003SEを発表するとのこと。 Wamoさまのところから辿りました。 マイナーバージョンアップのようですが、VGA対応、ローテート対応など表示方面での進化は大きいよう…

むむっ!?TypePadか…

sixapartの完全子会社シックス・アパート株式会社が活動を開始しています。 minamiさまのところから飛びました。 ネオテニー系の人材で固められているようです。まあ、TypePadベースのblogホスティングサービスであるココログのオープンなどもネオテニーがsi…

Nokia7610

こちらの記事によれば、NokiaはCeBIT2004で同社初のメガピクセルカメラ搭載端末「Nokia7610」を発表したとのこと。 ストレートタイプのメガピクセルデジカメ搭載のGSM端末です。1152×864のサイズの静止画が撮影でき、ムービーの撮影も出来ます。また、MP3/AA…

Today's Trackback URL

http://d.hatena.ne.jp/Vins-T/20040318trackback

ココログプラス使用感レビュー(?)

Good Fool, Good Lie.さまでココログプラスの使用感がレビューされています。主にテンプレートビルダーに関してですね。 Wamoさまのところから辿りました。 Wamoさまも「プラスはプロへの誘導路?」というエントリでリンク先を紹介されているように、saqさま…

中国でのblog

先日から言及しようと思って出来ていなかったんですが、中国最大のblogサービスの一つであるBlogBus.comが当局によって閉鎖されたとのこと。 Sync A World You Want To Explore>METAと辿りました。 Sync A World You Want To Exploreさまのところでキャプチ…

PDAの価格は?

先日itoさまが「PDAを値上げして欲しい」というタイトルのコラムを書かれました。 趣旨は、PDAはNewtonやHP200の時代は高価だったが機能、ブランド力ともに高く、ステータスがあった。低価確低機能路線には反対、という山田達司氏の主張を取り上げ、それに賛…

Today's Trackback URL

http://d.hatena.ne.jp/Vins-T/20040317trackback

FOMA定額

もうあちらこちらで話題になっていますが、今朝のNHKニュースでFOMA定額の報道があったそうです。さすがにNHKの朝のニュースで流れるからにはちゃんとしたソースによる報道だと思います。 memn0ckさまがまとめてくださっています。NHKのニュースサイトへのリ…

動画2題

僕も頑張ってる動画ですが、それに関連して2題。 まずはtachibana3さまが最近動画の公開を始められています。今のところ2つのエントリから動画へ飛べます。 SH505iSとデジカメで撮られた動画を公開されていますが、SH505iSの方は苦労されているみたいです(^^…

Today's Trackback URL

http://d.hatena.ne.jp/Vins-T/20040316trackback

梅田氏のコラム

先日紹介した産経新聞での梅田氏のコラムですが、ご自身のHPのアーカイブにアップされています。 これは昨日50代以上の人にBlogを説明するというタイトルのblogでリンクされていました。 このblogでは件の記事を書いた背景なども語られていますので、なお興…

ココログプロ/プラスキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

こちらのページで待望の「有料版ココログ」、ココログプロ/プラスの詳細が発表されています。 うんうん、期待通りいや、期待以上です。僕が利用するならプラスだと思いますが、450円は妥当な料金だと思います。まあ、僕が利用する場合現在非@niftyユーザーな…

iPQAとb-mobileで73,600円

こちらの記事によれば、hpと日本通信が共同で、iPAQとb-mobileをセットにした販売を開始するとのこと。 で、タイトルどおり約4万円のh2210とb-mobileのマルチリンクのカードと6か月分プリペイで73,600円です。プラス33,000円で、カードやAirH"を契約した場合…

高橋落ちましたね

こちらの記事に拠れば、アテネ五輪の女子マラソン代表が発表され、注目の高橋尚子選手は落選したとのこと。 なんだかなぁ。個人的にはきっと裏目に出ると思います。マラソンって「速い選手」と「勝てる選手」は違うんですよね。高橋選手は「速くて強い選手」…

という訳で

タイトルを変更してみましたよ。一応予定通り、最初に始めたweb日記と同じタイトルにしました。 で、本当はテーマをもうちょっとダークな雰囲気のものにしようとしたんですけど、サイドバー対応のものでそういう雰囲気のものが無かったです… はてなのCSSって…

で、blogで何するのさ

という訳で、下のエントリで「blogとは何か?」について語りましたが、実はこれはあんまり大事なことではないと思っています。 ありんちょさまの仰る通り、「blogで何が出来るのか?」が重要ですね。 で、面白いのがzolda0gさまの分析。日記とblogを「作文と…

さて本題です

kariaさまのそもそもブログって何だろうというエントリに関して。 多分、分かってる人は誰もいないですよ。 というのは、「ブログ」「ウェブログ」「blog」の明確な定義というのは、まだ定まっていないと思うのですよ。 云々。 えぇと、blogの定義に関しては…

Today's Trackback URL

http://d.hatena.ne.jp/Vins-T/20040315trackback

blogってつまらないの?云々

さて、この土日に一度もPCを立ち上げなかったことですっかり話題に乗り遅れてしまっているVins-Tです。いちおうAirH"PHONEでことの経緯だけはつかんでいましたよ。 で、kariaさまがこんなことを… 肝心の「ブログはつまらない」と断言した部分は主に自分から…

劣化再生産

今日読んだはてなダイアリーのエントリで一つ面白いものがありました。町山智浩アメリカ日記の3/13日のエントリです。 徳保さまのところから飛びました。 僕は徳保さまの所から飛んだことプラス、当時中国政府が正式に犠牲者数を発表したことが記憶に残って…