PDAの価格は?


 先日itoさまが「PDAを値上げして欲しい」というタイトルのコラムを書かれました。
 趣旨は、PDAはNewtonやHP200の時代は高価だったが機能、ブランド力ともに高く、ステータスがあった。低価確低機能路線には反対、という山田達司氏の主張を取り上げ、それに賛同するものでした。


 また、hanaさまPDAを実際に使っているユーザー像から、使い倒すことが出来、気楽に買い換えられる価格であるべきだとしています。
 「趣味の領域」としても高級路線には理解を示しつつも、本流は低価格路線を支持するという内容です。


 で、どちらもまあ一理ある内容なのですが、ちょっと面白いのがhanaさまのこの記述です。

 もちろん、世の中にはカローラだけじゃなくて、ベンツやポルシェも必要ですけどね。PDAに限っては、出来るだけカローラシビックが輩出してほしいですね。

何が面白いって、車の高級車と普及車の共通点と違いがそのまま今のPDAの高級機と普及期にそのまま重ねられるのだろうか?と素朴に思ったからです。
 というのも、車の場合高級車も普及車も出来ることは基本的に同じだからです。人と荷物を載せて100km/h程度の速度で走る。日常の領域においてはここに違いがありません。しかし、今のPDAはそうではありません。


 今でも実際にはPDAにも高級機と普及機というのはあります。高級機はSL-CシリーズのLinuxZaurusCLIE NXシリーズなどの、「オールインワン」タイプの機種です。5万円オーバークラスでしょうか?このクラスは液晶の解像度なども高く、汎用的なI/Fも持っていて、正に「何でも出来るPDA」です。
 逆に普及機といえば、CLIE TJ25hp h1937のような、小型軽量機種ですが、これらは液晶の解像度も低く、I/Fも実質的にはメモリーカード程度しかありません。主にPIM用途向けだと思います。価格は2万円程度です。


 上のラインナップを見てもらえば分かりますが、PDAでは高級機と普及機の間に、出来ることに大きな開きがあります。もちろん、その辺を割り切って使えるのであれば問題ないとはいえますが、車の世界とは状況がかなり違うことはわかると思います。
 個人的には、hanaさまの「普及機中心で高級機もあり」っていう考え方に賛同できるんですが、その場合は普及機も高級機に「機能」で見劣りしてはよくないと思うんです。単純に作りが安っぽいとか、集積度が低いとかっていう違いしかないように持って行くべきなのではないかと思います。


 なぜかといえば、車に比べれば何十分の一と言う価格ではありますが、hanaさまが言うように、PDAユーザーにだっていろいろとお金の都合はあります。だから、「普及機を買ってしばらく使って見たけど、○○もやってみたくなった」っていう時に、じゃあ高級機に買い換えてねって言うのは全く現実的じゃないと思うんです。恐らく殆どの人がそういう買い替えはしないと思います。であれば、普及機が機能を削られた成り立ちだと、PDAの、或いはPDAユーゼージの可能性を積んでしまう可能性があります。
 よくミドルクラス機の評価としてマニアの皆さんが言われる「○○を買ってPDAに入門した人のステップアップに最適」っていうのは、個人的な考えではマニアさんにしか当てはまりません。例えばTJ25発売半年後に発売されたTJ37の評としてそういうことを書いていた人がいましたが、ちょっと信じられませんでした。TJ25のような入門機、普及機を購入したユーザーの中に、半年後にまたTJ37を購入する人がどれだけいるのか?個人的には殆どいないと思います。


 まあその辺の話はおいといて、言いたいことはPDAは入門機とか普及機とか言っても機能を削ることで価格を下げるべきではないということです。理由は上記のとおりです。入門機や普及機であればあるほど逆に簡単に何でも出来なくてはならないのではないでしょか?
 もちろん、そういう低価格機を作ることは非常に難しいのは分かっています。でも、「機能を削って安くする」という安易な方向に流れていてはPDAの現状はあまり変わらないでしょう。是非、「何でも出来る低価格機」を提供するようメーカーには頑張ってもらいたいです。やり方はいろいろあります。高級機で儲けを出すとか、月払いのサービスと組み合わせることでユーザーのイニシャルコストを抑えるとか。


 例えば機能的、アーキテクチャ的にはSL-C750で、ボディが凄く良くて高性能バッテリー付きの高級機と、本当に安っぽいボディ(液晶回転機構もなし)で普通のバッテリーが着いたものを10万円と3万円で出すとかって言うのはどうでしょう?もちろん、ソフトウェアなどでも上手くコストコトロールが出来ると思います。で、SharpSpaceTownの月500円ぐらいの接続サービスに入会すると5,000円ぐらいキャッシュバックがあるとか。
 こういう違いこそ正に「カローラとベンツの違い」だと思うんです。どうですかね?>Sharpさん。開発コストをあまりかけられない今の時代、まだまだ今の資産を活かして売る工夫は出来ると思うんですよね。