Nokia7610


 こちらの記事によれば、NokiaはCeBIT2004で同社初のメガピクセルカメラ搭載端末「Nokia7610」を発表したとのこと。


 ストレートタイプのメガピクセルデジカメ搭載のGSM端末です。1152×864のサイズの静止画が撮影でき、ムービーの撮影も出来ます。また、MP3/AACの再生にも対応しています。
 また、Bluetooth内蔵で、対応プリンタなどによる画像印刷にも対応しています。薄型軽量でデザインも秀逸ですね。


 で、こちらのニュースリリースに面白い機能が紹介されています。
 「Nokia Lifeblog」というアプリケーションが7610には内蔵さていて、日々の画像やメール、ムービーなどを自動的に記録、整理して「personal logbook」にしてくれるようです。これをPCに転送すれば、整理された日々のデジタルコンテンツを簡単に利用することが出来るようです。ただ、PC用のアプリケーションがあるのかはちょっと分かりません。


 なかなか面白い機能ですよね。MySyncPhoto2も携帯からデータをPCに保存する際に自動的に整理をしてくれますが、これは携帯電話内で完結する機能のようです。
 携帯のデジカメとかムービー機能をよく使っている方なら実感できると思いますが、こういうコンテンツの管理って結構携帯のMMIでやるのは大変です。それをPCとか携帯内で自動的にやってくれるのはかなりありがたいです。また、7610の場合はメールも対象に含まれているので、本当に「logbook」的ですね。


 また以前紹介したように、Nokiaは携帯から直接blogを管理するアプリケーションも開発しています。これと「Nokia Lifebook」を組み合わせれば非常に効率的にblogが出来るかもしれません。
 携帯はスマートフォン化することでここまで出来るんですね。ある意味、PDAよりもPDA的な機能かもしれません。毎日の記録が自動的に整理されて記録されていくわけですから。


 ただ、メガピクセルCCDを乗せるだけではなく、こういう生活に直結するアプリケーションを開発して搭載してくるNokiaはさすがだと思います。これからは日本のキャリアとメーカーも、イメージングデバイスのスペックではなくて、それで何をするのか?っていうところにも力を入れてくれたらなと思います。
 ところで、7610だとメガピクセルクラスの画像もメール出来ちゃうんでしょうか?容量制限とかなさそうですよね、普通のPOPメーラー積んでるし。実際の情報お持ちの人いますか?教えて偉い人!