ココログプラス使用感レビュー(?)


 Good Fool, Good Lie.さまココログプラスの使用感がレビューされています。主にテンプレートビルダーに関してですね。
 Wamoさまのところから辿りました。


 Wamoさまも「プラスはプロへの誘導路?」というエントリでリンク先を紹介されているように、saqさまの印象は

カスタマイズのインターフェイスはそれなりにいじりやすくて良いのですが、そこで弄れる内容に関しては中途半端に制約がかかっていて、触っているとなかなかむず痒い気分になれます。

とのことです。確かにプロにすれば、生のCSSを弄れるようになりますから、殆ど好きなように出来ますからね。
 でも同時に、

生のCSSを触らなければならないのはちょいと面倒です。
私としては、プラスのインターフェイスでもう少しデザインを弄り倒すことが出来れば満足なんですけどもね。

とも仰られています。とてもよく分かりますね(^^;


 ただ、やはり倍近い価格差があるサービスですから、色々と差はつけておかざるを得ないんでしょうね。また、SCCを生で弄りたいような人は、PROか自分でMTでやってくださいって言う@niftyの意思表示かもしれません(^^;
 でもやっぱり、むず痒いながらもインターフェースなどは良く出来ているようで期待できます。一般ユーザーであれば「全部弄れる」とは最初から思っていないと思うので、まあほどほどでいいんじゃないでしょうか。僕も多分ほどほどでいいです。
 ココログのサイトも、プロ/プラスを導入して個性化が徐々に進んでいる状況のようです。なかなか楽しいですね。