iPQAとb-mobileで73,600円


 こちらの記事によれば、hpと日本通信が共同で、iPAQb-mobileをセットにした販売を開始するとのこと。


 で、タイトルどおり約4万円のh2210b-mobileマルチリンクのカードと6か月分プリペイで73,600円です。プラス33,000円で、カードやAirH"を契約した場合の手数料がまあ合わせて1万円程度と考えると、定額通信料とISP代含めて月3,800円ほどです。一応128k対応であることを考えると、なかなか安いですね。
 また、web上でワンストップで購入できるところもある種魅力的かもしれません。


 こういう、PDAメーカーと通信キャリアの協業がこれからもっと進むといいですね。どこぞの様に、携帯のインセンティブモデルを変にPDAに持ち込まずに、PDAと組み合わせることで上手く通信費を下げる方向に向かっているのがいい感じです。
 iPAQ自体は、もし6ヶ月たってb-mobileに不満があれば、普通に他のキャリアのカードと組み合わせて使うことも出来ます。その辺がビジネスモデルとして大きな違いです。ユーザーに変な負担をかけることが無いという意味で。


 今のところ手探りの状態だと思いますが、MVNOで機動性を発揮してくれるところがあるのはいいことだと思います。bitWarpにもb-mobileにも頑張って欲しいですね。