ΣBookダメポ…

 機能話題にした電子書籍リーダΣBookですが、こちらのレビューを見ると、どうもダメポな感じですね。


 何がダメって、箇条書きにしてみましょう。

  1. 片手で操作し難い
  2. PC経由で独自形式にコンバートが必要
  3. 液晶にバックライトがない

こんなところですかね。
 これって、なんとなく気にならなさそうな気がしますが、実際は結構シリアスな問題だと思います。


 まず、電子書籍を読むシーンを考えてみれば片手で操作し難いというのはかなり辛いですよね。一番典型的なシーンって通勤中の電車内だと思います。その場合に幸運にも座れる人以外は両手使うのは難しいですよね。
 PCでコンバートが必要なのも、単純に面倒くさいというのと同時に外で新しいコンテンツを追加できないということがあります。PDA電子書籍を読む際に一番うれしいのがいつでもどこでもネットからダウンロードして新しいコンテンツを楽しむことができるということがあります。これって、使ったことのない人は「別に家で入れればいいじゃん」と思うかもしれませんが、普通の本はどこの本屋でも買えるんですよね。それが電子書籍は家でしか買えないなんて変でしょ?


 また、バックライトがないって言うのも利用可能な状況をかなり制限してしまいます。バックライトを消していても使えるのは大事ですが、無しにしてしまうのはいけません。
 「そんな暗いところで本読むなよ」といわれそうですが、それなら普通の紙の本でいいんです。それに、バックライトのない液晶は紙よりも視認性が悪いですよね。紙の本が読める状況で使えない電子書籍リーダー。これに3万円払ってくれる人がいるんでしょうか?


 1発目だからっていう意見もあるかもしれませんが、これらのことって技術的な問題じゃなくて、本当に利用シーンを考えて作ってるかどうかってい部分です。そういうところをちゃんと考えて作っていないものはいくらモデルチェンジを繰り返してもまともなツールにはなりっこないです。
 そういうところが作っているなら、ΣBookはダメそうですね。それ以外の電子書籍リーダーがどういう形で登場してくるのか分かりませんが、きちんとユーザーが満足するものを提供してほしいと思います。


 そうは言ってもまだ触ってもいないわけで、ここまでこき下ろすことはないかもしれませんけど(^^; でも、どう考えてもダメポですよねぇ…