シグマリオンレイディオ聞きました

 先週半ばから話題沸騰のシグマリオンレイディオをやっと聞くことが出来ました。
 お盆中はハードなモバイル装備をせずにAirH"PHONEオンリーでしたので、その放送開始(?)は知っていたのですが実際に聞くことは出来なかったんです。


 itoさまのページでの書き込みどおり、とても甘くていい声で、語りもよどみなくてちょっとプロ裸足ですね。10分間のシグマリオンレイディオ、2回ともまったく飽きることなく聞けました。
 それにしても、この辺のことが簡単にほぼ標準機能だけで出来るシグマリオンというかWindowsCEは、やっぱりヘビー級モバイルとしてはとても便利なプラットホームなんですよね。まあ、今回の場合はWAVからWMAに変換するのにPCを使われているみたいですが、基本的に録音したり、ストリーミングで視聴したりするのはシグマリオン単体で出来るわけで、それは今のところ他のPDAプラットフォームでは出来ないと思います。WAVでのストリーミングが出来れば一番簡単そうですけど、無理かな?サーバー側で勝手に変換してくれるとか?


 また、こういう風にPDAの機能を楽しく使いこなしていく感じもベテランPDAユーザーのitoさまならではなのかも知れません。ボイスレコーダーというと、コメントされてる方もいましたがどうしても仕事のツールという風に考えてしまいがちです。それをストリーミングを利用してレイディオにしてしまったところが面白い。
 これ、PCでのエンコードの手間を何とかして省ければ意外に流行ったりするかも知れない等と思っています。だって面白いですもん(^^ アメリカではBlogの一形態として録音した声をダウンロードさせるViocelogというのも結構あるみたいですが、記事として読んだだけではその面白さはあまり分かりませんでした。でも今回のシグマリオンレイディオを聞いて、その面白さがちょっと分かった気がしています。


 僕もちょっとやってみたいなぁなどと思ってはいます。ただ、今はそれを実現する環境がないですね、残念ながら。それと、itoさまのように、甘く素敵な声で語りかけるようなトークも僕には難しいしなぁ(^^;
 いずれにしても、PDAというか、モバイルの新しい楽しみ方を垣間見せてくれたシグマリオンレイディオ、3回、4回といわず、レギュラー番組として続いていくとうれしいなぁ(^^