電車内でのケータイ利用

Vins-T2003-08-29


 こちらの記事によれば、関東一円の鉄道会社が車内でのケータイの利用に関して共通のルールで対応して行くことを決めたようです。
 基本的には通話は不可で優先席付近では電源も切る。ただしメール等の利用は基本的に「黙認」するということのようです。


 まあ、妥当な線ではないかと思います。やっぱり電車内でケータイで通話されるのはあまり気分の良いものではないですし、健康上あまりケータイに近づいて欲しくない人もいるでしょう。
 だからと言って、原理主義的にケータイを排除する必要もないと思うので、他の乗客に迷惑をかけない範囲での利用は規制するべきではないでしょう。


 最近JRや地下鉄に乗っていると、逆にケータイを使わないよう呼びかけるアナウンスがうるさいぐらいでした。僕はそれでも、それほど混んでいないときにはメールやWebぐらいは使っていました。でもなんとなく後ろめたい気分だったのも事実です。
 でも今後は回りに気兼ねすることなく使えることになりそうで少しホッとしています(^^;


 まあ、何ごとも心遣いとバランス感覚が大事だと言うことですね。