はてなダイアリーブック


 itoさまのところで初めて知ったんですが、はてなダイアリーブックなんていうサービスが始まっていたんですね。


 これ結構面白いサービスだと思いますよ。blogに限らずweb日記一般にいえることは、形が残らないって言うことです。毎日毎日それなりの時間をかけて書いたテキストがちゃんと一冊の本になるって言うのは書いている側としては結構嬉しいかもしれません。
 サービスその物が終了してしまう可能性もありますし、サーバーが飛んでデータが失われてしまうことだってあります。www上のデータって言うのは意外ともろい面があったりしますよね。そういう面を補完するいいアイデアです。僕も過去の日記サイトのデータをどうしようかって言うのはちょっと気にはなっているんですよね。


 今のところ自分で申し込む気はないですけど、ちょっと考えてみようなかぁ。でも、僕はテキストの量も多いし、やっぱり1年1冊じゃ収まらないんだろうなぁ(^^; それだとちょっと割高?