個人インターネットラジオの海外中継(?)


 itoさまがいつものようにSigmarionRadioをアップされています。


 今回はなんと「シグマリオンレイディオ・イン・マレーシア」です。itoさまはしばらくマレーシア旅行にいかれていたようで、そちらでTG50をつかって録音したものをいつも通りのレンタルストリーミングサーバーにアップされているんですね。
 もちろん厳密に言えば「中継」ではありませんが、現地でのitoさまの心持がそのまま録音されているんでしょう。こういうのって、昨日紹介したP2Pの話じゃないですけど、パーソナルメディアとしては非常に面白いです。マレーシアの携帯事情とかって、なかなか貴重な話ですしね。


 ところでちょっと意外ですが、itoさまは今回の旅行にSigmarionⅢは持っていかなかったとのこと。あれほどSigmarionを「愛して」いらっしゃるitoさまのこと、世界のどこに行くにもSigmarionは手放さないと思っていましたのでちょっとびっくり。
 でも正直、あのサイズは確かに持っていくのに躊躇するところはありますよね。やっぱり手のひらサイズのPDAが一番手軽です。


 やっぱり、blog+マルチメディアって言う形は面白いなぁ。「俺ニュース動画」「俺トーク」、結構聞きますよね、どこの誰とも分からない人のだって。まあ、itoさまの場合は特にベシャリが上手ですけれど。
 P2Pにこだわる必要はないですよね。でも今は固定の高速回線で聞いたのでストリーミングでも問題ないですけど、AirH"だとやっぱりストリーミングはつらいしなぁ。移動中も利用したい僕には@FreeDは選択肢外なので、その辺は厳しいところです(^^;


 でも、昨日のP2Pサイトの管理人さんはシグマリオンレイディオを知っているのかな?