これってどうなの?

 最近電車の中吊りでちらほら見掛ける気になる記事があります。オヤジ向け雑誌の大物自民党代議士の娘がAV嬢だという記事です。


 これってあからさまな職業差別だと思うんですけど。AV嬢だったらなんか問題あるんですか?フライトアテンダントだったらどうなんですか?学校の先生だったら?それでも記事になりますか?
 もちろん世間一般に性風俗関連の職業に対する差別感情があるのは事実です。しかし、雑誌がそれを無批判に利用しちゃいかんでしょ。普段は人権だの表現の自由だのとそれらしいこと言ってるんだから。


 しかも、雑誌なんてAVやヌードと言った性風俗産業のビジュアル方面のメジャー化の恩恵を棚からボタモチ的に享受してるじゃないですか。なのに都合のいい時だけそのAV嬢を蔑んだような広告を出すのはいかがなものかと。
 まあ、こんな雑誌を喜んで買って読んでいるオヤジどもにも大きな問題がある訳ですが。きっとこの手の広告を見ても、彼らの心の中には差別のさの字も思い浮かばないんでしょうね。


 なんだか嫌な感じですよ。