お気楽極楽インターネット?


 こちらの記事によれば、Intel日本通信に出資し、日本通信b-mobile関連のソフトウェアをプリインストールするようOEMベンダー各社に働きかけるとのこと。


 出資のニュースは数日前から各所で出ていましたが、具体的にはこういうことをするんですね。これ結構面白いかも知れません。

bモバイルは加入手続きが必要なく、データカードを差し込めばインターネットにすぐつなげられることから、「購入したばかりのノートPCでも、電源を入れれば(複雑な設定などを行わなくても)すぐネットワークにつなげられるものを準備している。数カ月以内に発表できると思う」(三田氏)とした。

 つまり、Centriono準拠の無線LAN内蔵のノートPCを購入すると既にbアクセスがプリインストールされていて、ホットスポットを使うにもb-mobileを使うにも設定がまったく必要ないというわけですね。b-mobileのカードをプリペイドで買ってくればネット接続料もホットスポット利用料も含まれているわけですから、本当に差し込めば使える状態でしょう。これは簡単ですね。


 ところで、b-mobileですけど、これもAirH"inのように、モジュール内蔵でオンラインサインアップだけすれば使えるようにならないんでしょうか?そうなれば、本当にPC1台買ってくれば他は何も要らないでネット接続が完結するんですけど。
 b-mobileって、実は結構入手が難しいって言う側面がありますよね。そこら辺の家電量販店で普通に売っているわけでもないし、これからネットに接続しようって言うときにネット通販って言うわけにも行かない。それが最初からモジュールが入っていれば楽なんですよね。


 まあ、どうなるか分かりませんが、期待は出来そうですね。