これって革新的ですね


 PalmInfoCenterに紹介された記事に拠れば、SonyがCESでCLIEのソフトウェアの新しいコンセプトをデモしたとのこと。



 で、この画像な訳です。従来のスケジュールの画面に手書きでメモができるようです。これってかなり革新的ですよね。これまでのPDAではなかったと思います。
 と、自分で書いている途中でInterTopにデフォルトでバンドルされていたモバイルスィートの予定表で実現されていたのを思い出しました。当時同僚がこれを使いこなしていて便利だなぁと驚いた記憶があります。


 そうは言っても、こういう機能はやっぱりパームサイズのPDAに搭載されてこそ意味がある機能だと思います。それが今までなかったのが不思議なくらいです。そういう意味ではやっぱり革新的かな。シンプルで使いやすいPalmの予定表がベースになっているところも良い点だと思います。
 ただ、少し疑問なのはこのでも画面だと1日表示画面ですが、これが週間表示や月間表示ではどのように扱われるのかって言うことです。表示エリアの下にサムネイルエリアのような物があるので、そこに反転した日にちの縮小画像が表示されたりするんでしょうか?そうだとしたら本当に便利そうですね。


 紙の手帳に比べて柔軟性がないといわれてきたPDAのPIM機能。この新しいPIMスィートがそのブレークスルーになると面白いと思います。そういう意味で、HVGA液晶や無線LANやカメラの内蔵といったハードウェア面だけがこれまでクローズアップされてきたTH55、実はソフトウェア面も面白そうですね。
 これまでほとんど注目していませんでしたが、少し注目して情報を追ってみたいと思います。あっ、ちなみに、フリップカバーは出っ張りのない形で外せるようですよ>ichさま(^^;