そういえば、動画デジカメ持ってた


 最近騒いでいる「blog+マルチメディア」ですが、昨日J-T010では上手く行きそうにもないことを書きました。で、しばらくは断念しようと思っていたんですが、昨日の夜に思い出しました。
 僕、元祖「動画デジカメ」の系譜に連なるDSC-SX560持ってるんですよ。


 このデジカメ、ウチのメインのデジカメなんですが、チビが生まれてからはもっぱら相方が子育てしながらチビの成長を記録するのに使っていました。写真も130万画素にしては凄く綺麗に取れるし、動画もQVGAで30fpsの物が撮れます。個人ユースには必要十分です。
 でも、最近相方がフルタイムで働いているので、平日はほぼ利用されていないんですよね。それをすっかり忘れていました(^^;


 で、ちょっとこれで動画でもとって遊んでみようかなぁと。結構面倒くさいんですけどね。SX560の動画形式はQuicktime形式なので、結構容量が大きいです。これを、先日の要領で、WMVにしてみました。PocketPC用のプロファイルで、10秒程度の動画が208×160ドットで300kぐらいに圧縮できますね。
 これぐらいなら、ネット上で扱うのも結構楽そう。このぐらいの容量ならフリーのwebスペースにおいても大丈夫そうですよね。はてなからそこのページにリンク張って、dynsrcタグで再生させれば簡単でしょう。


 まあ、これを機会に近頃流行りのロリポップを契約するのもありかなぁと思っています。でも、まだ本格的に動画配信をやると決めたわけじゃないので、貧乏モバイラーとしては最初は無料スペースを使おうかな(^^;
 レンタルサーバー契約とかすると、MTを設置したくなって泥沼にはまりそうな気もするし(^^;


 まあそんなわけで、近々マルチメディア戦線に参加しようと思います。でもやっぱり、コンテンツがないよなぁ…