ますますデジカメ化する携帯電話


 昨日今日辺りのモバイル系webニュースサイトは、新しいFOMA900iシリーズの情報であふれていますね。いよいよ「イケテるFOMA」の発売が近づいてきました。
 そのなかで気になったところをいくつか。


 まずは僕の最も注目するSH900i。この端末は200万画素やドキュメントビューアーなど見所がたくさんありますが、やはり一番注力しているのはカメラのようですね。

バイスとしてはSH505iSに搭載されたものと同等。しかし、スーパーファインで撮ったときのJPEG圧縮率が低く設定されているため、きれいな画質が得られるという。「SH505iSでは500Kバイトだが、SH900iでは800Kバイトくらい」

とのことです。あのSH505iSの高画質から更に進歩するって言うんだから驚きです。
 それはそうと、画像の保存スピードは少しは速くなったんでしょうかね?Sharpは演算精度は落とさないと思いますのでちょっと厳しいかな?でもまあ、カメラの画質重視なら間違いなくSH900iなんでしょうね。


 次に気ななったのがN900iの「USBストレージ対応」です。

メニュー内には「USBモード設定」という機能が用意されており、〜中略〜 miniSDモードで接続するとUSBストレージとして認識され、手軽にデータ転送が行なえる。

これはとても便利そうですねぇ。A5403CAでも、充電台にUSBクレードル機能を持たせていました。これも、ユーザーの声を聞いているととても便利そう。
 ただ、A5403CAはこの機能を利用するには常に充電台が必要です。ケーブル一本でPCと接続できるN900iはその点モバイル環境で利用することを想定すると便利そう。本当にデジカメのように使えそうですね。


 それからもう一点。機種依存ではない話なんですがmemn0ckさまによると、900iシリーズはデコメールのために全機種(?)インライン変換が出来ない模様です。本当なんでしょうか?
 ちょっとソースを探して見たんですが僕は見つけられませんでした。この話が本当だとするときっとかなり使いにくいんじゃないかと思います。むかしインライン変換対応が他者よりも遅れた端末はかなりその点で批判されていましたから。


 まあ、こんなところでしょうか。SH900iのレビューが早く見たいなぁ(^^