200億ゲットだぜ!!


 いや、羨ましい限りです。
 裁判所が仮執行を認めていますので近いうちに実際に支払われると思いますし、税金全部退かれても数十億は残りますよね。


 「羨ましい」とはいっても、彼の業績に対する正当な対価だと思いますので、彼がこの額の報酬を得ることは至極当然だと思います。それだけ所属した会社に利益を生じさせているのですから。
 こういう判決が出ると、企業に勤務している開発に従事している研究者もやる気が出るってもんですよね。ただ、これで会社にとっては特許をとるような新規開発のコストが跳ね上がったことにはなります。その辺は難しいかもしれませんが、変わらず新規開発を続けて欲しいものです。これまで払うべきコストを払っていなかったって言うだけなんですから。


 みんながある程度幸せに暮らしていけることも大事ですが、優れた人にはちゃんとその分の評価が行われることも大事です。お金が全てではありませんけれど、お金をちゃんと払うことは大事なことです。