俺ムービーの形式


 今日も頑張って「俺ムービー」続けてます。相変わらずしょうもないコンテンツですけど(^^;
 今後はサイドバーのフォト日記3にそのムービーからカットしたフォトを張って、ムービーへのリンクをあちらの文中に入れようと思います。そちらからどうぞ。


 で、今日は家からアップしたので、もう面倒くさくてQuicktime形式のまま上げてしまいました。2M近いサイズです。これでもQVGAの15fpsでクオリティはノーマル。SX560の動画としては、かなりクオリティを落としています。
 まあ、ブロードバンドの方なら気にならないとは思いますが、ナローバンドの方はお気をつけ下さい(^^; ただ、Quicktimeプラグインは、再再生してもキャッシュを見に行ってくれるので、2回目からはすぐに再生が始まります。そこはWMPよりもいい点ですね。


 iswebのフリーwebスペースは、フリーとは言っても50Mもスペースがあります。だから、1回のサイズが2Mぐらいなら別にスペース的にはQuicktimeでも問題ないのかな?まあ、ダウンロード時間が問題ですけど。
 やっぱり、asf形式で最初から撮れるMPEGムービーカメラが楽で良いですね。