ところで森田将棋ですが

 先日ダウンロードして暇潰しには役に立っているJavaアプリの森田将棋ですが、最近少し飽きて来ました。
 この手の思考系ボードゲームはそうそう飽きるものではないはずなんですけどね。それを期待してダウンロードしたんですし。


 理由は主に二つあります。まず第一に弱いということ。一度だけボーっとやっていたら負けてしまいましたが、基本的には「勝つか負けるか」という対局にはなりません。
 ただしこれは、僕のJ-T010だとJavaの容量が50kと小さいからかも知れません。100k版や256k版には実力設定があるので、そちらなら問題ないかも知れません。


 次に問題なのは、長考が多いことです。これは単純にCPUパワーの問題かも知れませんね。何を考えているのか知りませんが、長考された後に凡庸な手を打たれるとガクっと来ます。
 これもCPUパワーのある機種にすれば解消されるのかなぁ(^^;


 もしかして、V601SHに機種変しろってことでつか?と言いながらJ-T010からメールで更新してみたり。