俺ムービー


 ちょっと前から動画デジカメを持ち歩いて、頑張って「blog+マルチメディア」を実現しようとしています。
でも、色々とねぇ。その顛末を少し。


 まず、ファイルスペースを確保しました。こちらです。とりあえず無料webスペース(^^; まあ、当面はこれで充分じゃないかと。
 今は、しょうもないテストファイルしか置いてないです。SX560で撮って、PCでWMVにエンコしたファイルです。ページも全然デザインしていません。基本のhtmlファイルを置いただけ(^^;


 この、「webにあげられるサイズにする」っていうのが結構面倒くさいですね。もちろん何Mあろうと関係ねぇだろって言う意見もおありだろうとは思いますが、数秒から十数秒ぐらいの「俺ムービー」ならせいぜい500kバイトぐらいには抑えたいなぁと。汎用性の意味でもやっぱり今ならwmvかなぁ、と。
 これが結構面倒くさいですよね。TMpegEnc>WMエンコーダーと2度のエンコが必要です。まあ、モバチキさまお勧めのWMV ReEncを使ってwmv化を自動化するって言う手はありますね。


 ところで、PCでのエンコはともかく、やっぱり撮影時にもいろいろ問題があります。まず、そんなに動画コンテンツにしたいような面白いネタなんて、僕の日常には全然ありませんよ(^^; 今の仕事はほとんどが内勤だし、所帯持ちとしては仕事が終わってからなんかおもしろいことしてるというわけでもありません。プライベートはあまり公開する気はないし。さて、どうしたものか?
 それと、例えば今置いてある吉野家での動画ですが、やっぱり店内でしゃべるのは難しいです(^^;っていうか無理。で、音声なしで撮影して、後でPPCかPCでWAVで音声だけ動画に合わせてしゃべってTMpegEncでエンコするときに動画ファイルと音声ファイルをくっつけようかな?と思っています。


 で、そう思ったとたん気が付きました。それならJ-T010の音声なしファイルでもいいんじゃねぇの?と。で、いいんですねぇ。確かに動画のクオリティは落ちますが、デジカメを一つ別に持ち歩くのはめんどうくさいです。また、街中や店内でおもむろにデジカメを取り出して、しかもなんだかしばらくジッと被写体に向けてるって言うのは結構目立ちます。動画なんでさっと取り出してパシャっと撮ってすぐしまうわけにも行きません。
 でもその辺は携帯だとかなり風景に溶け込めます。どうせその場で音声が入れられないなら別に一緒です。まあ、専用アプリでAVIに書き出すって言う一手間かかりますが、ちょっとJ-T010での「俺ムービー」を作ってみようかなぁと思います。


 それにしても、やっぱり一番の問題はネタがないって言うことですね(^^; 頻繁にデジタルガジェットを買う人でもないので、そうそうレビューの機会なんてないですし。仕事関連の情報はネットに流せないしねぇ(^^;
 まあ、ボチボチ行きますわ。