む〜ん、トラックバックですか


 先日言及した古河社長のblogで、話の出ていた「鎌倉さん」へのblogがリンク集に入っていました。この間から入っていたのかな?出来ればblog本文中に入れて欲しかった…


 で、つらつらと読んで見たんですけど、なんと言うか「考察系」のblogですね。結構面白い。そこでこんなエントリーがありました。MTを始めとするblogに特徴的な「TrackBack」についてかかれています。
 なんというか、確かに「コメントが自分のblogに蓄積されていく」という視点はちょっと斬新でした。確かに他の方のblogを読んでいると、TrackBackURLから面白そうで飛んでいくことは多いですね。コメント欄にコメントをつけるのよりもまとまった文章でかかれていることが多いので、コメントした方の言いたかったことも非常に良く分かるし。で、そこにTrackBackされているOTONA Timesさまも結構面白い(^^


 たしかに、TrackBackというのはWEB日記やニュースサイト、テキストサイトといわれる従来あった物とblogを隔てる大きな違いだと思います。そのインタラクティビティには僕も強く惹かれる物があります。そういう意味でははてなダイアリーはてなダイアリー内でしかTrackBackできないので寂しいです。
 まあ、そうは言ってもMTやTPでもどんなサイトにでもTrackBack出来るわけではありませんけれどね。


 このTrackBack機能が使えることと、Plus、Pro版あたりで使えるようになるであろうblogに統合されたフォトアルバム機能がかなり魅力的です。早くPlus、Pro版が発表にならないかなぁ。