VGSなら大丈夫?


 第3世代携帯電話といえばFOMAですが、そのFOMA、実は移動中の通信や着信に弱いという欠点があります。
 もちろん、NTTが公式に認めているとかって言うわけではありませんが、もう常識といっていいでしょう。僕も会社にあるFOMA端末をちょっといじって見たことがありますが、確かに徒歩程度の移動速度でも切断されることがありました。また、着信もあまり上手では無かったです。


 これはW-CDMAの規格自体に問題があるという指摘も一部ではあるようです。でも、そんな事は無いと思うんだけどなぁと個人的には思っていました。
 で、こちらの記事で、同じW-CDMA方式であるFOMAVGSの移動中の通信クオリティを比較テストしています。結論から言えばやはりFOMAは移動中などの通信に不安があり、逆にVGSでは問題が無いということです。


 ただ、こちらのサイトはvodafoneのファンサイトのようなので比較の公平性にはまったくの不安が無いとはいえません。ただ、記事を読む限りでは何か特別なことをしているわけではなく、普通にFOMAVGSをもって高速道路を走って比較してみましたって言うものですから、当たらずとも遠からずぐらいかな?と思っております(^^;
 ここって元with Jなのかな?その辺良く分からないんですけど、サイト構成がwith Jっぽいのでそうなんだと思います。


 最近僕がvodafoneの買えたのはVGSへの期待もあっての事なので、その辺の通話品質への不安が払拭されるのはちょっと嬉しいですね。Sharp製の高機能端末かNokia製のスマートフォンが本命なんですけど、Sharpは今年末、Nokiaは来年の中ばぐらいかな?楽しみにしてますよ(^^