忘年会シーズンの味方

 忘年会シーズンもたけなわの昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?酒を飲まないので、食事の美味しいお店じゃないと元が取れないVins-Tです(^^;


 ところで最近では、そういったイベントの連絡ってほとんどメールですよね。しかも多くの場合、そのお店の案内のグルナビとかMapFanとかのURLが張り付けてあったり、地図が添付されています。
 大抵の人はそれをプリントアウトしたりして持っていったりします。またPDAユーザーならそれをPCからPDAに移して持って行ったりしますね。そういったことをせずに、道に迷って幹事に電話するような悪い子はいませんね?(^^


 僕も以前はこういう用途にはPDAを使っていました。主にPPCの同期フォルダを利用して、目的地の駅を降りたらポケットからPPCを取り出して地図を確認したりしてました。
 でも今は全部J-T010でやっています。理由は簡単、そっちの方が楽でスマートだからです。


 メールなどにそういった持ち出したい情報が付いて来たら、まずJ-T010のSDカードをPCに差し込みます。まあ、当たり前(^^; でサクっとデータをコピーする訳ですね。この辺はPDAと変わりませんね。
 で、J-T010上でその画像を呼び出したら、地図の店とは関係ないところに、店名や最寄り駅の利用出口なんかをテキストで張り付けておきます。画像へのテキスト張り付けは最近の携帯では大抵出来ると思いますが、こういう用途には非常に便利です。しかも手軽に出来るのが嬉しい。PDAでやろうとするとPCかPDA上で画像編集アプリを立ち上げる必要があって、ちょっと面倒臭いですね。


 しかもその当日には、出掛けにその画像を待ち受け画面の壁紙に設定しておくとスマートですね。片手でポケットからサッと取り出して開いただけでキーワード付きの地図が閲覧出来ます。QVGA液晶で十分な解像度ですし、端見には時間でも確認しているようにしか見えません。
 これがPDAだと、気を使いながら取り出して電源ON>スタイラスでファイルを選択して閲覧って感じで、両手も必要でスマートじゃない。しかもその時に電話でもかかってこようもんなら目も当てられない(^^;


 まあ、ちょっと大袈裟に書いてますが、あくまで個人的な感覚で言わせてもらえばこのぐらい違います。それこそそのメールを携帯で受けていればさらに簡単ですよね。

 僕は最近では、本当にPPCは仕事のスケジュール管理とwebアクセスにしか使っていません。他の事はJ-T010でやった方が楽でスマートだからです。
 PDAと言うか「PDA機能」は早く今の携帯の中に入って下さい。あんまり大きくなっちゃダメですよ片手でハンドル出来るこのフォームファクターが重要なんです。


 どっちが便利とか、PDAは生き残れるかとか、そんなことはどうでもいいことですよね。ちゃんと双方の良いところを取り入れて早く「万能手の平端末」になって下さい。