森田将棋


 今日の昼休みにちょっと思い立って森田将棋をJ-T010でダウンロード&インストールしてみました。


 9月末にDDIPocketからvodafoneに変えてから、まだ一度もJavaアプリはダウンロードしていなかったんです。まあ、それほど興味がなかったというのもありますし、今のvodaの料金コースが無料通話1,000円の料金コースでどれだけ使うか目処が付かなかったって言うことですね。1,000円の中で1アプリ数百円は結構きついなと(^^;
 昨日先月の請求書が来たんですけど、400円繰り越しされていたので、一度やってみるかなと思い立ったというわけです。って、貧乏くさいな(^^;


 昼休みに少しと帰りの電車内でやりましたが、まあ当たり前ですけど暇つぶしゲームとしては充分に遊べます。これまでも借り物の携帯でテトリスとかはやったことありましたけど、ジックリと思考系のゲームの方が僕には合ってますね。小学生の頃将棋にはまった時期もあったし。地域のちびっ子将棋大会で準優勝したことがあります。
 でも、僕のJ-T010は50kまでのJavaアプリにしか対応していないからなのか、森田将棋弱いです… 今のところ3戦全勝。しかもかなりの楽勝(^^; 暇つぶしにはなりますけど、もうちょっと強いと良かった。100k版以上だとちょっとは違うのかな?


 tachibana3さまがFMラジオの聴けるA5503SAに関連して、普通の人には携帯があればPDAは不必要だと言うようなことを書かれていますが、一理ありますよね。PDAを快適に使うには、やはりまだちょっと前のPCの用にちょっとしたスキルが必要です。携帯ではそれは必要ないですから。
 もちろん、PDAにはPDAの良さがあると言うのは僕も分かっていますが、やっぱり「ブレイクは難しい」という意見には同感です。電車内で使っていてもPDAは目立つけど、携帯は目立たないですし(^^; 例えやっていることは同じだったとしてもね。


 まあ、200円+ちょっとの通信料でしばらくは遊べそうです。