VGSラインナップ


 こちらの記事によれば、先日発表のあったV801SAに加えて、NokiaNokia 7600V801SHVGSの新ラインナップとして紹介されたとのこと。
 もっとも未だスライドの段階で、7600とV802SHは実機はお披露目されていない模様です。


 ついに来ましたね、7600。日本語化も進んでいるようだし、いよいよ日本にスマートフォンがやってきます。ちゃんとBluetoothも使えるでしょうしvodafoneが標榜するとおり正に「世界標準」のハイエンド端末です。
 もっとも、H/W的なスペックは液晶解像度、カメラ解像度共に他2機種に劣ります(^^; まあその辺は各自重要度を推し量って選択しましょうと言うことで。


 僕は俄然7600の引かれるんですけど、ちょっと不安もあります。というのも僕の今使っているJ-T010はQVGA液晶を積んでいます。それに対して7600は128×160ドットの液晶です。これは僕が仕事で使っているAirH"PHONEの液晶と同じ解像度ですね。
 いまさらこのサイズの液晶に戻ることが出来るのか?というのがほぼ唯一の不安です。あ、ゴメンナサイ、「唯一」は嘘です。その片手では操作し切れなさそうなデザインも引っかかっています。


 そう考えると、Nokiaの端末がVGS端末として提供されることが分かった以上、それほどあわてて飛びつく必要はないのかなぁとも思います。今別にBluetoothでネット接続したい機器があるわけでもないし(^^; 
 ぶっちゃけた話、スマートフォンである7600の売りの一つであろうPIM機能も、実はJ-T010のもので現状満足していたりもします。


 まあ、何にしても良いニュースですね。V801SHももちろん注目です。おそらく200万画素CCDを搭載してきますし、VGSのメール添付200kまでという仕様で、その高画質デジカメをかなり生かすことが出来るでしょう。その時問題になる通信費に関してもパケット割引が発表されましたので、まあまあいけると思います。
 そう言えば、一時期言っていた「イベント課金」はどうなったんですかね?これであればもうちょっと割安で大容量サービスが受けられるかも知れないんですけど。


 ま、各端末の正式発表を待ちましょう。