確かに便利そうだけど…


 こちらの記事に拠れば、Sanyoが携帯からでもWORDやEXEL等の添付ファイルが閲覧できるサービスを開始するとの事。
 当然のように、専用のアドレスに送信してそこで携帯のブラウザで閲覧可能なものに変換してそれをブラウザから閲覧する形式です。


 う〜ん、確かに便利なのかもしれませんが、実際どうなんでしょうねぇ。やっぱりセキュリティが気になります。
 オフィスファイルの添付ファイルなんて殆ど仕事上の物ですよねぇ。それを個人的に、いくら端末認証があるからってweb上に置くことは出来ませんよね。セキュリティが強く叫ばれる昨今、いくらセキュアだと歌われていても個人での利用はちょっと難しいんじゃないでしょうか。


 で、その辺を配慮してか企業向けのASP型のサービスもやるようです。しかし、添付ファイル閲覧システムをASPまで使って導入したい企業の要求に答えられるとはちょっと思えないんですよね。
 というのもビジネスユーザーの言う「オフィスファイル閲覧可能」って言うのは、100%の互換性を意味します。相手が一定範囲内の機能だけ使ってファイルを作ってくれるとは限らないし、じゃあその部分は確認できませんでしたでいいのかと言えばそんなことは全然ありません。何と言ってもビジネスですから(^^;


 要するにモバイル環境で添付ファイルを扱うビジネスパーソンはノートPCを持ち歩きます。携帯電話どころか、PDAすら選択されることはまず無いでしょう。
 結局必要になる可能性のある物は全部持ち歩かなくちゃいけないんですよね。仕事なんだからあたりまえです。


 と言うわけで、このサービスは需要の無いところで行われようとしている気がします。大丈夫なんでしょうか? まあ、別にこれに社運をかけてる訳じゃないでしょうから、いいのかな(^^;