そういえば、こんなこと


 最近あちらこちらで話題のナウシカの銃35万円也ですが、でじさまが取り上げている中でこんなコメントが。

メーヴェ乗りたい、メーヴェ。バヒューンって。逆上がりできないとなぁ。

 確かに乗りたい。


 で、思い出しましたこんなプロジェクト。実際、無人の1/2モデルはもう飛んでるんですよね(^^ この情報、erieriさまのところで春に見たんでした。
 リンク先のQuickTimeムービー見てくださいね、なかなか必見ですよ。ちゃんとメーヴェだし。ページの背景で使われている画像がとてもいいですよね。遊び心と本気っぷりのバランスがとてもすばらしいプロジェクトだと思います。


 というわけで、きっと数年後には日本の空がメーヴェが行き来するようになりますよ>でじさま。そのときにこの銃をナウシカよろしく装備していると注目が集まると思われます。憧れの目で見てもらえるか奇異の目で見られてしまうかは分かりませんが。で、プレミアついたりレプリカとか出てきちゃったりして(^^;
 ただ、そうなった場合は「バヒューンって逆上がり」とかすると、危険飛行行為で減点されてしまうかもしれません。って免許制なのかよ?>俺。いや、免許制だろうなぁ本当に実現したら…


 というわけで、今日本ではガンダム世代がいろんな意味で勢力を張っていますが、5年10年後にはナウシカ世代が強くなっているかもしれません。確かにSFの未来感のパラダイムチェンジがその間には横たわっているわけで、アトム世代の作った2足歩行ロボット、ガンダム世代の作る本当に乗れるロボット(?)、そしてナウシカ世代がメーヴェを作って日本の風景を変えて行ったりして。
 実際に飛行機を作った人たちはお伽噺や神話なんかの空を飛ぶ話にあこがれて飛行機にまで行き着いたわけで、アニメで見たものを実現したいというパワーは新しいものを開発するための力としては非常に正統なものなのかもしれませんね。


 銃も最初のメーヴェも発売と同時に売り切れなんだろうなぁ(^^;