ちょっと思ったこと

その1


 最近ネットで映画関連の掲示板やblogを見ていると、キル・ビルがらみでクエンティ・タランティーノ監督の話題がよく出ます。
 そこで、皆さん結構クエンティ・タランティーノ監督を「タラちゃん」と呼んでいる(^^; 愛情込めて呼んでいる人もいれば、完全に侮蔑して呼んでいる人もいる。


 使っている方は「シュワちゃん」とかと同じ感覚なんだろうけど、どうしてもあっちのタラちゃんのイメージが強くてなじめない。もちろん確信犯的に使っている人も多いのでしょうけど。
 でもよく考えてみると、あのタラちゃんがアメリカ人であのぐらいの年になったら、意外とクエンティ・タランティーノ監督みたいな人になったかも知れないと一瞬思った。いや思わされた。でも次の瞬間そういう問題じゃないだろ>俺、と自己批判。いやでもタラちゃんの口癖といえば「ハ〜イ!」。やっぱりアメリ(ry


 ところでシュワちゃんといいタラちゃんといい、欧米人のニックネームでファミリーネームから取るって言うのは何とかならないんでしょうか?とても違和感があります。
 例えばEfficeon・Trancemetaはあくまで「えふぃタン」であって「トラさん」ではないわけで。っていうかそれはファミリーネームですらありませんが何か?


その2


 最近ちょっと夜更かし癖が付いてるんですけど、昨日もwebとTV見ながら夜更かししてました。
 そこでさま〜ずが司会の「新すい日本語」とかっていう番組をやっていました。噂の小林アナがアシスタント。相変わらず一部の男にだけは受けるであろうイタいキャラでした。まあそれはどうでもいい。投稿作品を紹介する若手芸人のコントもやや寒め。それも(ry


 しかし、やっぱりさま〜ずの大竹は面白い。関東の芸人のボケでは、ここ10年ぐらいのスパンでみれば彼は圧倒的にNo.1だとここで断言させていただきます。
 彼に肉薄しているやつすらいないのではないだろうか。ただ彼はホームランバッタータイプで三振も多いし、好不調時の差が激しいのだけど。


 しかし、そこにゲストで出ていた女の子は大竹とガチンコの面白さだった。いや、少し押し気味だったくらい。
 顔立ちはベタな美形でグラビアの子らしいが、とにかく発想が飛んでる(^^; しかも言葉使いが少しおかしくて面白さ増幅。


 大竹もガチンコだから三村フルスロットルみたいな。ツッコミ魂炸裂。さま〜ずのポテンシャルを100%引き出す、天然物の不思議ちゃん恐るべし。
 なんていう子だろう?情報求む。


 と、たまには通勤中に携帯からテキストサイト風に入ってみました。