イケてる?


 こちらの記事に拠れば、次期FOMA「x900iシリーズ」は「イケてるデザイン」になるとのこと。
 いまどき「イケてる」デザインですか… っていうか、「クラウンからアルファ・ロメオ」って。バブル時代じゃないんですから(^^; ちょっとセンス古くないっすか?


 まあ、それにしたってシリーズナンバーが今の形式からMOVAを引き継ぐ「x900i」になるって言うのだけでもドコモのやる気が感じられます。これまではあくまでもPDCが本流でFOMAは傍流。でもこれからはPDCは「x50xi」シリーズで終了でFOMAが本流ですよ、と言う意思表示でしょう。
 いろいろと「PDCを上回る」機能を積んでくるようです。それでも若干506iシリーズには後塵を拝す面もあるようですけど。


 ドコモの夏野氏が徹底的にデザインやアプリケーションを強調しているのは、ある意味他キャリアと比べたときの優位性がそこにしかないからだと思います。もちろんi-mode自体がそこで一人勝ちしてきたわけでそれを貫く姿勢は正しいともいますが、3Gでの移動体通信でそれだけで今まで通り約半分のシェアを維持できるかは分かりません。
 というのも、アメリカではそろそろ始まりますが、数年内には日本でもナンバーポータビリティが開始されるでしょう。これまで日本でドコモが圧倒的なシェアを誇ってきた一つの理由に「携帯の番号を変えたくない、変えられない」というのがあると思います。そのたがが外れてしまったとき。いったいどうなるのか予想も出来ません。まあ、既にナンバーポータビリティが実現している香港でもそれほど多くのユーザーが乗り換えてはいないようですし、アメリカでも別に半分のユーザーが乗り換えようとしていると言う話ではないようです。しかし、日本でどうなるのか?なかなか楽しみではあります。


 それにしても「イケてる」FOMA、デザインはいいですが、ちゃんと使い物になる通信サービスとして頑張って欲しいです。i-modeは既に信頼できる通信網としてのPDCの上に乗せたから何の問題もなく運用できた感があります。それを通信網としてもいまだ問題を抱えるFOMAでどれだけちゃんと運用できるのか?これはシェアがどうの、企画がどうのって言う話とは違う次元のドコモの実力を見るいい機会かもしれません。
 それにしても、まあ、「x900i」シリーズ楽しみではあります。フツーに今のMOVA並に売れちゃうんでしょうけど(^^;