もっと動画を!


 こちらの記事に拠れば、動画機能を持つユーザーの6割が動画機能をほとんど使わないとのこと。


 う〜ん、もったいない話ですねぇ。とは言っても、実際には「使い道が無い」んでしょう。tachibana3さまも言われていますが、実は子供がいれば動画って楽しいんです。でも、子供のいない人だと正直撮る被写体がないと言うところもあると思います。
 それから、撮ってじゃあどうするの?って言う話ですよね。パケット代が高くてメールなんてそうそう出来ないし。PCに溜めといたってそれをどうするの?って言う話もあります。そもそも携帯ユーザーのどれほどが携帯のデータをPCと連携させているのかといえばかなり少ない比率だと思います。それをネットなどで利用しているなんて、それこそ少数でしょう。


 そういうのを促進する意味で「撮ってもcocoa」みたいなツールは今後非常に有望なんじゃないかと思います。もう、専用でそこにデータカードを差し込めばかってにPC側でアプリが立ち上がってファイルを選べばサイトにアップしてくれるぐらいまでやってくれると最高です。
 普通の人が動画用のサーバーを用意して、標準的な形式にエンコーディングして動画のタグ打ってなんて、絶対にしないですもんね。そんなことするの一部のマニアぐらいですから。って、あっしのことですかい?


クリックすると動画ページに飛びますよ
 で、今日はお昼を外で食べたときにネコが近くに寄ってきたので撮ってみました。一度ネコの動画をあげてみたかったんですよ。なんでかっていうと、前にどこかで「ネットはネコの写真で溢れている」みたいな記述を見てそのとおりだなぁと思ったことがありました。で、最近動画で遊び始めて、じゃあやっぱりネコの動画だな、と(^^;
 ネコって結構動画に撮るのは大変でした。動くかと思えばなかなか追いきれないし、座っちゃうと殆ど動かない。この動画も大した動きではないですよね(^^;


 まあ、動画はきっとこれからなんでしょう。かなりいい動画が取れる機種も出てきていますが、その利用と言う面ではまだまだ一般的ではありません。綺麗な動画が取れて利用も簡単ということになれば、恐らく静止画よりも動画のほうが魅力があると思います。
 そういう意味では今回のアンケートでも4割の人は使っているわけですから、そのなかから面白い使い方を企業が救い上げて上手いサービスを提供していって欲しいともいます。それが今後の携帯での動画利用のかぎかもしれませんね。


 「大映像時代」へ一歩一歩迫っています。楽しい動画ライフが送れる将来が楽しみです(^^