ところで小さな携帯電話ですけど


 最近発売された携帯電話の中でサイズが小さなことで話題になっているA1402S。僕も発売当初にモックを触って、その小ささに結構驚きました。小ささそのものもそうですけど、その筐体に2.3inchQVGA液晶が積まれていて液晶の大きさが印象的でした。


今日は静止画ですよ
 でもですね、昨日ちょっと携帯屋に寄った時にふと目に入ったV301SHが小さいんですよ。で、ちょっとA1402Sと比べてみました。
 殆ど同じサイズですね(^^; いや本当に、図ったように同じサイズ。厚みもほぼ一緒です。V301SHの方がフラットなボディで、A1402Sは一番薄いところはV301SHより薄いですけど、一番厚いところはV301SHよりも厚いです。なんか、ノートPCと似た感じですね(^^;


 で、撮影素子は30万画素クラスだし赤外線ポートはあるし。非常にハードウェア構成は似通っていますね。ただ、デザインやソフトウェアはA1402Sが女性に好まれそうでV301SHが男性に好まれそうという点は非常にSonySharpらしい感じです。
 どちらにしてもいろいろと実際に便利そうな機能が盛り込まれているので、そのコンパクトネスト相まって実際に自分の生活に入ってきたら便利そうだなと感じさせます。そういう意味ではこの2機種は闇雲な高機能追求型の最近の端末とは一線を画すのではないでしょうか。


 こういうコンセプトでこのぐらいのスペックの端末が、もっと豊富に比較的安価に提供されるようになるといいですね。