Qualrendarレビュー


 こちらでAKYさまが、リナザウのほぼ唯一と言ってもいい(?)予定表の「置き換えアプリ」Qualendarのレビューをされています。
 Qualendarは評判は高いんですが実際にレビュー的な事を行ってくれているサイトが見つからなくて、実際はどんな感じでどんなことができるのかが分かりませんでした。でもAKYさまのレビューを見ると、かなり良さそうです。


 まず、注目したのは

・予定の種類ごとに色を変える

 まず私が最初に行った設定は、「重要」「ビジネス」「プライベート」の3つの分類を作り、それぞれ赤、青、緑で表示するようにしました。これは、「3色ボールペン」で有名な、斉藤孝氏が提唱する予定の記入方法をアレンジしたものです。これにより、重要な予定がすぐ把握できるようになりました。

この部分ですね。予定を分類して色分けできるのはとても便利です。凄く見やすそう。また、やはりTodoと統合されていて、それが月間表示でも表示されるのが魅力です。更に、

 そこで、分類とフィルタ機能を利用して、TODOの表示を抑制することにしました。

 具体的には、「備忘録」という分類を作り、この分類については、月、週、日のいずれにも表示されないように設定しました。

というように、増えるとその表示が逆に煩雑になってしまうのを制御できるのも便利そう。
 山田@MNさまもよく言われるように、月間表示での内容表示やTodoとの統合はPDAのPIM機能が他のPIM機器に対してアドバンテージを持つことのできる数少ないポイントの一つです。それがきちんと実装され、更に便利な機能を付加してあるのはすばらしいです。


 また、上のリンクの作者さまのHPのスクリーンショットを見れば分かりますが、前後の月の予定もグレーアウトした形で表示されています。これが結構便利なんですよね。ところで、以前は作者さまのHPにスクリーンショットは無かった気がしていましたが、ありましたっけ?
 また、リンク機能があるのは知りませんでした。

リンク
予定編集画面のメニューで「編集→ファイル添付」を選ぶことにより、予定表示画面からファイルへのリンクを作ることができます (実体は「メモ」欄に挿入される "[file:///...]" という文字列です)。現在のところ、ファイルの種類には制限があります (bmp, doc, gif, htm, html, jpeg, jpg, mht, pdf, png, txt, url, vcs, xls および http:// です。改善予定)。

と、Zaurus内のファイルとインターネット上のファイルにリンクを張ることができるようです。なんか、何時の間にかかなり凄いことになってますね(^^;


 多分、C750以降の機種であれば動作速度的には僕には全く不満の無い感じで動くんだと思います。やっぱりリナザウ+V601SHが今の僕の理想の組み合わせかなぁ。でも今一遍に両方導入すると10万コースになっちゃうんですよね… しばらく無理(^^;
 でもまあ、先ほどのTodayに関するエントリのコメントで、標準状態でのPIM機能の充実が望ましいと書きましたけど、「マニアな僕」としてはサードパーティーでも一向に構わないわけです。そういう意味で、Qualendarはすばらしいアプリケーションですね。