「お返しTrackback」???


 天狗さまのところで知ったんですが、最近「お返しTrackback」と言うものがある模様。
 それに対するアンチテーゼというか、正論としての反対論がこちらで書かれています。このリンク先から始まって、その4まで続いています。


 なんだか、結構根は深いな、と思いました(^^; リンク先でも触れられていますが、やっている方は「相互リンク」の感覚のようですね。そもそも、相互リンクって言うのが非常に日本的な何と言うか意味不明な気の使い方というか人付き合いの仕方というかそういう感じで、僕はあまり好きではなかったのです。
 そこに持ってきて、非常に有効な「情報知財共有システム」であるTrackbackの世界に「相互リンク」的発想が入ってきた。そりゃ、Trackbackのシステムというか意味を理解している人なら「止めてくれ」となるでしょう。


 でも、僕も書かれていないと意識化は出来なかったかもしれません。もちろん、そもそも「相互リンク」が嫌いなので、恐らくは自分で「お返しTrackback」はしないだろうと思いますが、なんかの拍子にしてしまっていたかもしれません。
 やっぱり、そのシステム上「お返しTrackback」はおかしいですもんね。


 Trackbackも奥が深いですな。