PDACinemaContents


 @irbitwayがインディーズ映画コンテンツPDACinemaContentsの配信を開始しました。
 PalmFANさまから辿りました。


 400円程度でダウンロード購入できるPalm向けの動画形式でのインディーズ映画コンテンツ販売です。これ結構面白そうですね。面白そうって言うのはいくつかありますが、まず値段が適当なことがあります。レンタルビデオと同じぐらいですよね。それから、コンテンツごとの買いきり方式なので、自分の下に保存しておいて好きなときに好きなだけ見られること。PCでブロードバンドでアクセス&ダウンロードしてメモリーカードにコピーしてPDAで見るって言う形です。特にコピーガードなんかはしてないみたいですね。また、最初からCLIEPalmで見られる形式で販売していることもいい感じ。
 そして、実はCLIE向けの「.MQV」ファイルはファイル形式を「.MOV」に変えてやるだけでPC上でQuicktimeで見ることが出来ます。僕も先ほど「ドーナッツ」のお試し版をダウンロードしてPCで見てみました。お試し版でも3分ほどあります。典型的な映画予告編でした。


 まあ、内容的にはべたべたなインディーズ映画です(^^; 下手な演技に下手なカメラアングル。でもまあなんとなく「400円なら買ってみようかな?」っていう雰囲気はあります。今は仕事中で会社の回線でアクセスしているので買いませんけど。って仕事しろよ>俺。
 これが、モバイルPCでも見れるしCLIEでも見れるし、SO505iSでも見れるって言うのは結構面白いですよ。ただ、予告編だからかもしれませんが、文字が結構出てきてこれがSO505iSの2.4inch液晶で読めるのだろうかと言う心配はちょっとありますけど。


 こういう低価格でダウンロード&コピーだけでモバイル環境で楽しむことが出来るマルチメディアコンテンツって、PDAに加えて携帯が動画などに対応し始めた今結構有望なのではないかと思います。その先陣を切る「PDACinemaContents」、期待しましょう。
 僕も、ちょっと買ってみようと思います。PCで見ることになると思いますけど(^^;