最近よく見る


 突然ですが僕の勤め先は東京港区です。同じビル内含めても、周りには欧米系アジア系を問わず外資系企業が多いんですよ。
 で、最近非常に良く見る携帯電話がV801SAなんです。本当に良く見ます。っていうか、外人さんはみんなこれ使ってるんじゃないの?っていうくらい皆さん使ってます。また、外資系企業に勤める日本人でも多いです。


 やっぱりGSMと一つの端末でローミングできるのは「国際派ビジネスマン」にとっては非常に便利なんでしょうねぇ。液晶も綺麗だし、カメラ以外は機能的にも最先端だし。国内でのVGSの通信クオリティも今のところ悪い噂はほとんど聞かないし。都市部ならほとんど大丈夫なんじゃないでしょうか。
 本当のことを言えば、こんな「国際ローミング」なんて世界的にはとっくの昔に実現していたわけでそれが出来ていなかった日本がおかしかったんですよ。2002年のサッカーワールドカップのときにGSM端末をそのまま持ってきて日本で使えないことに驚いた人が多かったって言うのがそれを如実に物語っています。


 まあ、僕自身の話をすれば別に国際派ビジネスマンじゃないので(^^; 国際ローミングが出来たところでそれほど便利になるわけではありません。もちろん、ちょっとした出張や旅行はするので全く意味がないわけではありませんけれど。でも、閉鎖的な移動体通信の世界に「世界の常識」が持ち込まれることは非常に意味があると思います。
 賛否両論ある英vodafoneによるJ-Phone買収でしたが、国際化というのは非常に良い面だと思います。まあTCAによる発表を見ると、VGSはまだまだ全然契約者数を獲得していない感じですが、これから伸びて来るんじゃないかなぁと思います。もちろんそれには、普通の日本人もひきつける魅力的な端末の投入が不可欠ですけど。昨年12月中に発売されると言う話だったV801SHは結局のびのびになっちゃってますね。


 まあ何にせよ、最近の港区はV801SH流行です(^^;