いろいろと面白い


 なんか、しばらくぶりに自分のページのreferreを見てみると結構面白いですね。
 はてなダイアリーをお使いでない方は判らないと思いますが、エントリーの編集画面でreferre一覧を見ることが出来るんです。どこのページからリンクを辿ってきたかってやつですね。そうそう、別に「誰が見に来ているか」は分からないのでご安心を(^^;


 昨日は普段よりもかなりアクセス数が多かったんですが、「加藤ローサ」パワーだったようです。はてなのキーワードと各種検索で50件程度のアクセスを稼いでいます。それから「木村拓哉」で来ている人も多いですね。
 「木村拓哉」つながりでpigs-in-cloverさまからリンクいただきました。SMAPマニアなはてなダイアリーを書かれているようです。恐らくキーワードで辿ってこられたんだと思います。この辺ははてなのシステムの面白さですね。


 後はいつもコメントいただくようなはてなダイアラーの皆さんのアンテナ経由の来訪者が多いです。referreはユニークで取っているわけではないので、そのアンテナの持ち主さまが日に何度か見に来てくださっているって言うのが多いんだと思います。いつもごひいきありがとうございますm(_ _)m
 それからやっぱりPDAや携帯関連のキーワードで検索エンジンの検索結果から辿ってきている方が多いですね。検索エンジンといえばちょっと面白い物もありますね。アラジン石油ストーブとか直腸検査とか自衛隊とか(^^; 一つ分からないのがあって「CD-ROMが見つかりません」と言うキーワードでgoogle検索されてこちらに来ている方がいました。いったい何を検索していたんでしょう?


 それから、何時の間にかBulkfeedsというRSSディレクトリ&サーチサイトに登録されていました。ここって誰かが登録するシステムですよね?実は全然仕組みを知らないんですけど(^^;
 はてなも一時期からRSSフィードを始めたので、こういうこともあるんですね。この辺は自分でやっていないことの良い面悪い面、両方ある感じですかね。僕のblogをRSSリーダーで読んでくださっている方もいるんでしょうか?そうなると、なんかとってもblogっぽい感じがしますね(^^;


 たくさんの皆さんが色んなところからいらしているのを実感すると、日々の更新の意欲も沸きますね。こういうのがHPやblogを続けていく上で結構な励みになります。これからも頑張るぞ、と。