こんなんあんのね


 今開催中のMC&Eで発表され、ちょっと話題のiPodmini。事前の噂の「100$&シリコンメモリ」とは違いましたが、なかなかいい線をついてるんじゃないでしょうか?
 日本でも噂になっているiTunes Music Sotreの開始と同時に2万5千円ぐらいでリリースされれば結構いけるんじゃないでしょうか。


 で、僕自身は今ほとんど音楽を聞かないのでiPod自体にはほとんど興味はないんですけど、iPodのページでこんなんあるの知りました。iTunes Music Sotreでaudiobookが買えるんですね。
 タイトルは5,000を上回り、通常の電子書籍に加えて新聞やマガジン、それにラジオ番組のコンテンツもあるようです。マドンナ朗読の「The English Rose」とか、ちょっと企画として面白いですよね。音楽だけでなくニュースやラジオ、語学学習などのコンテンツがそろっているとちょっと興味を惹かれます。


 日本で始まるという噂のiTunes Music Sotreでも、アメリカの本家からこういったアメリカのコンテンツも購入できるんでしょうか?出きるんなら英語学習者や英語好きにはもっとも簡便なリスニングのポータルになりそうな気がします。
 でも同時にテキストはもらえないんだろうな。それだと結構大変かも(^^; まあ、BGM的に英語を流しておくだけでもいいかもしれませんね。なんと言ってもminiとは言え4Gの容量のあるiPodです。audiobookは32kAACで容量的にも音楽の1/4なので、大量の英語コンテンツを持ち歩けることになります。結構画期的かも。


 やっぱり、iPodiTunes Music Sotreと組み合わせてなんぼなんでしょうね。以前日経でのジョブス氏のインタビューで日本のレコード会社との話し合いが始まっていることが報じられていましたが、どうなっていますかね。是非ちゃんとした形で始まって欲しいと思います。
 最近輸入権なんていうふざけたことをいい始めた日本のレコード業界のことですから、一筋縄では行かない気がします。もちろん洋楽とは直接関係ない話ですが、アーティスト本人の印税を減らす可能性もある輸入権なんて言う物を恥ずかしげもなく主張してまで業界の権益を守ろうとするところですからね。


 まあ、音楽業界のことはどうでもいいです。iTunes Music Sotre、いいサービスとして日本で始まって欲しいと思います。