あけました

 2004年もあけましたね。今年もよろしくお願いいたします。私喪中なもので、ご挨拶はこのぐらいで失礼します。


 さて、2004年は我々モバイラーにとってどんな年になるでしょう?或いは、どんな画期的なデバイスやサービスが我々モバイラーにもたらされるでしょう?
 実は個人的にはあんまり期待していなかったり(^^; というのも、個人的に欲しいデバイスとしてはもうマイクロPCとスマートフォンぐらいしかない訳です。そしてその二つともしばらくは望み薄だと思っています。


 サービスとしては昨年末の1xWINでの定額制サービス開始が衝撃的でしたが、他2キャリアはこれに対抗することはなさそうです。
 携帯単体からなら1xWIN、PCやPDAからならAirH"という図式はしばらくは変わらなさそうです。最近一般紙等でやたらとTD-CDMAが取り沙汰されていますが、これも今年中のサービスインは有り得ないでしょうから。


 世の中的にはもうじき発売が開始されるFOMAの900iシリーズで少し盛り上がるのかも知れません。僕もSH900iには少し興味があります。
 また、ネット上で少しblogやweb日記への注目が集まりつつあることから、その更新ツールとしてPDAが見直される可能性がもしかしたらあるかも知れません。ただし、PDAが今のままの値段ならそれによって市場が広がることはほとんどないと思います。リナザウ、シグ3クラスで3万円、PPCなら1万5千から2万円。このぐらいにならないとブレイクするのは難しいと思います。


 と、ちょっと後ろ向きな年頭予想になってしまいました。でも本当はなんかのきっかけでPDAがブレイクしたら楽しいなあとは思っています(^^;
 ところで、実は昨日今日熱出して寝込んでいます。大分よくなったので寝床から携帯メールで更新しています。ですので忙しかった年末から5、6日ネットから離れています。この更新の後、少しAirH"PHONEで巡回して見ようと思います。やっぱり片手で扱える携帯が楽で良いですね(^^;