それはどうかなぁ?

 でじさまがこんな事を書かれています。

やっぱね、PDAはメモ帳でも手帳でも通信機器でもないんじゃないかなぁ。
          〜中略〜
デジタルペーパーじゃないかとか思う。コピー用紙みたいな。


 この意見には僕は賛同できません。まあ簡単な話で、僕はいつも言っているようにPDAは「万能デジタルツール」であって欲しいと思っているからです。
 だから、メモ帳であり手帳であり通信機でありetc… と言うものであって欲しいわけです。極論すれば、それ一つあれば、他には何も持ち歩かなくて良いと言うものになって欲しい訳です。


 だって、移動中とかって色々する必要が発生したり、色々したくなったりするじゃないですか。急に知らないところに行きたくなって地図を見る必要が出来たり、そこでおもしろいものを見つけて写真が取りたくなったり、じゃあその写真にコメント付けてフォト日記にアップしたくなったり、その一連の出来事をPDAの存在価値とかと絡めて一くさりblogりたくて、エディタで文章入力したり。で、帰りに電子書籍を読んだり。
 じゃあそれを、家に帰ってからPCの前に座ってやりましょうって言うのは全然リアルじゃないし、全部携帯でも出来るじゃんって言うのは、快適さと言う意味で全く持って妥当じゃない。それぞれ、地図とカメラとPCとって専用機をそろえて持ち歩いてるっていつのもやっぱり変。


 つまり、好きなときに好きなところで好きなことをやりたいって言うのを実現できるのはやっぱりPDAなんです。いろんな事のためにいろんなツールを鞄いっぱいに持っていくわけにも行きませんから、PDA一つにしたいわけです。
 そのために色々なアプリを入れてみたり、オプションをそろえて付けっぱなしにしておいてみたりする訳ですね。


 まあ、もちろん人それぞれのPDA観はあるわけですが、デジタルペーパーが欲しければ、近いうちにそういうものが出るでしょうからそれを使えば良いんじゃないでしょうか?
 やっぱりシンプルに特化したものはPDAじゃ無くて専用機だよ、と思うのであります。