Zaurus引退(仮)

 今日はZaurusを持たずに外出です。もしかしたら、本当にほぼ2年ぶりかも知れません。
 昨日これまでZaurusで運用していたアドレス帳とスケジュールとメモを.txt形式に書き出してJ-T010のSDに放り込みました。利用しやすい形とは到底言えませんが、まあとりあえずどうしても見たい時に見れるだけで良いかな、という感じですね。でもこれが出来るのと出来ないのでは雲泥の差があります。


 これで荷物が一つ減りました。今回「PIM用途のPDA」にJ-T010を選んで理由の一つにこれがあります。常時持ち歩くデジタル系荷物を理想的には一つ、現実的には二つに絞り込みたいんです。
 ここ半年ほどは、常に五つのデジタルガジェットを持ち歩いていました。個人の携帯とZaurusと会社の携帯2台とPPCです。今回J-T010を導入したことで、個人の携帯とZaurusは一台に出来そうです。また、会社の携帯も2台目を持ち歩く必要は無くなりそう。つまり三つに減ったということですね。


 理想としてはWindowsMobile搭載の携帯が登場してOutlookと同期できるまともなPIMが使えるようになれば、会社の携帯とPPCも一つにすることが出来ます。そうするともう一つ荷物を減らすことが出来ますね。
 また、1年以内にはVGSSymbian搭載のNokiaスマートフォンが日本語対応で登場するんじゃないかと期待しています。そうすると完全にONの日で二つ、OFFの日で一つに荷物を減らすことが出来ます。それでも出来ることは今まで通りで、使い勝手は更にスマートになっているはずです。


 ただ、そうなったらなったで本格的なネット接続用にC7x0やSig3のようなクラムシェル型のPDAが欲しくなるかも知れませんけど(^^;まあ、それはそれでポケットにPIMまで統合されたスマートフォン、鞄に本格的なネットやデジタル作業用のPDAorMicroPCっていうのはなかなか良い組み合わせとは言えそうです。
 その場合は、デジカメ機能はやっぱり手軽さということで携帯に入っていてほしいかなぁ。


 今回のJ-T010導入には、一つにはそういう目論見もあるんです。僕の一つの理想であるスマートフォン+ネット端末という組み合わせを実現したい。その第一歩であるのかもしれません。