悲しい話です

 こちらの記事によれば、広島の平和記念公園でまた折鶴が燃やされたそうです。この事件って確か2回目ですよね。


 こういうのって、ちょっと空寒くなりますよね。正直言って僕は鎮魂のために折鶴を折るとかって言うことには個人的にはまったく何の共感も覚えません。でも、そこにはそういうことに共感した人々の思いがあるわけで、そういう思いは絶対的に尊重するべきだと思っています。
 だから、こういう人の思いを踏みにじるような好意って言うのはとても嫌悪します。


 この事件の犯人はどういう人なんでしょう?無軌道な若者が何も考えずに悪戯ぐらいのつもりでやったとしたら、しれこそ折鶴を折った人数×100回ぐらい尻をたたいてやりたいし、彼らがとても大事に思っているものを壊した様に見せかけて、そういうときに人がどう思うかを分からせてやりたいです。もちろん、本当に壊しちゃだめですよ(^^;
 ただ、そういう思いを大事にするって言う人間らしい気持ちそのものを持ち合わせていないような人間なら、ちょっと悲しくなってしまいますけどね。


 ただ、あんまり考えたくないけど、また全然違った犯人像も考えられますよね。もしそうだったら、さらに悲しいですね。