国内唯一の現役Bluetooth端末

 こちらに現在国内で利用できる唯一の現役Bluetooth対応携帯であるNokia6550の使用レビューが出ています。



 やっぱり便利そうですねぇBluetooth。もちろんVGS端末として利用すると記事でも触れられているとおりコスト的に大変なことになりますが、機能としてのBluetoothはやっぱり便利でしょう。

 ちょっと注目なのは記事中に

NTTドコモが来年以降、Bluetooth搭載端末を展開していく背景には、ひとつ自動車業界との協業があるようだ。

という記述があることです。そうなんですか、来年からはBluetooth内蔵ですか。でも、docomoなの?車、特にTOYOTAと連携するならauじゃないの?っていう気もしますが。


 docomoだと、PDCではパケットコストと通信速度でPCとの連携用としてはまったく現実的ではないし、FOMAもエリアの問題もそうですが、エリア内でも着信率が悪いという欠点はまだまだ改善されそうにもありません。基本的に音声端末にデータ通信を一本化するという目的である以上、音声端末として問題のあるFOMAはまだまだ厳しいと思うんですけどねぇ。
 まあ、VGSは今年中にもエリアをPDC同等にするといっているし、課金体系もイベント課金などで変わってきそうです。そういう意味ではやっぱりVGSに一縷の望みをかけるべきでしょうか?


 その声を聞いてから何年もたつのに全然本格化してこなかったBluetooth。でもやっと光が見えてきた感じですね。